ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

ソフト面に問題!?ドバイ

f:id:capepenguin:20180917233932j:plain

エミレーツ航空を使ったので、ドバイで乗り換えることに。

せっかくなので、一本遅いケープタウン便にして、一日観光してみることにした。

ドバイというと中東一の先進都市というイメージがあった。

しかし、不快にさせる出来事が3つあった。

 

1)空港の手荷物預かり所で違う荷物が出てきた

飛行機を降りて入国審査を受け、到着エリアに出ると、すぐ左に手荷物預かり所がある。

パスポートを見せて預けるシステムなので安心のサービスだと思っていた。

 

しかし、いざ荷物を受け取りに来ると、引換券を渡してから5分以上待たされた挙げ句、違う荷物を持ってきた。

せっかく引換証にあるバーコードを読み取ったのに意味がない。

違う荷物だと伝えると、正しい荷物を持ってきたが、謝りもせず無言で渡された。

 

預ける際、パソコンに向かって仰々しくデータを打ち込んで、スマホのメールアドレスにもPDFの引換証を送ってくれたにもかかわらずである。

 

2)地下鉄で座席を思いっきりつめられる

地下鉄の座席に同行者と隣同士で座っていた。同行者の隣の席が空いた。

男女が乗ってきて、女は同行者の隣の席に座った。男はゲーム機からずっと目を離さないほどゲームに夢中なゲーマー。

 

なんと、女が同行者を両手で押して、無理矢理スペースを作り、男を座らせた。

 

ドバイのマナーって意外とよくないのか・・・。

 

 

3)オールドスークのしつこい物売り

オールドスークの通路を通らないと乗船場に行くことができない。

ただ通過するだけなのに、土産物屋の男がうるさい。

 「御徒町!」「ちょっとだけ!」などと日本語でうるさい。

 仕舞いには、同行者にシルクのスカーフを巻こうとする。

 

同行者がスカーフを手で払うと、スカーフが地面に落ちてしまった。

店の男は舌打ちをしてスカーフを拾っていた。

 

舌打ちするくらいなら押し売りしようとしなければいいのに・・・。

 

ーーー

 

せっかくきれいなビーチやぼったくらないタクシー、近代的なビル群があるのに。

残念な印象しか残らなかった。