ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

レンタカーでボルダーズビーチへ

f:id:capepenguin:20180919132233j:plain

思う存分ペンギンを観察したかったので、

レンタカーを借り、ボルダーズビーチ近くのホテルに泊まることにした。

 

・ボルダーズビーチ、喜望峰周辺を4日間満喫

4日間滞在すれば1日くらい晴れの日もあるだろうと考え、ボルダーズビーチ近くのホテルに3泊した。

ケープタウンでは、ごくまれにケープドクターと呼ばれる強烈な風が吹くことがあるので余裕のある日程にしておいた。

結果として滞在中、雨に降られたのはチャップマンズピーク走行中だけだったので問題なかった。

 

・レンタカーを借りる

事前にネット予約しておき、ケープタウン市内のAVISで借りた。

一番安いAT車だと韓国車になってしまう。フォルクスワーゲンの車を運転したかったので、普段乗り慣れていないMT車に挑戦した。

調子に乗ってPOLO TSIのグレードの高い車にした。なかなか運転しやすかった。f:id:capepenguin:20180918003224j:plain

GPS(カーナビ)もつけて4日間で2200ZAR(18000円くらい)だった。保険はフルカバーにした。

 

実際に運転してわかったが、ケープタウンは坂道が多いので、慣れない車を運転するのは少し疲れる。今度行くときはだまってATにしようと思う。

たまに無謀な運転をする人がいるが、ほとんどの人は道を譲ったり、駐車している時もゆっくり待ったりしてくれる。みなさん安全運転で、スピードオーバーする人もあまりいない。

 

南アフリカは日本と同じ左側通行なので、難なく運転できる。日本ではあまりなじみのないラウンドアバウトに気をつければ、あとは問題ないと思う。

レンタカーを借りたい人は国際運転免許証と日本国内の免許証を忘れないようにしたい。

 

・低所得層の住宅地に進入!?

一度、ミューゼンバーグ(ケープタウン市内と喜望峰のほぼ中間)あたりで間違って高速道路に入ってしまった。

1kmほど走ってすぐに下りたが、低所得層とまではいかないまでも少し汚い感じの住宅地に入ってしまったことがある。

周りには新しい車も走っていたので、落ち着いて運転して出てくることができた。精神衛生上よくないので、気をつけていただきたい。

 

住宅街を抜けてから撮影した。住宅街では路上にたくさんの人がいたので、とても撮影する気にはならなかった。 f:id:capepenguin:20180919130424j:plain

カーナビを使うか、事前にgoogle map等で目的地までの道順を確認してから運転されたい。

一般的にミューゼンバーグから南側、喜望峰方面は治安はよいと言われているが、車内に荷物を置きっ放しにしない等の最低限の注意はしたい。