ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

ウズベキスタンのお土産(木細工)

ブハラのナディール・ディヴァンベギ・メドレセ。

その奥に良い木細工のお店を発見したので紹介したい。

ナディール・ディヴァンベギ・メドレセはラビハウズ(ブハラ中心部の池)のすぐ東にある。

 

ナディール・ディヴァンベギ・メドレセ。

f:id:capepenguin:20181009125627j:plain

 

メドレセの中央にはレストラン、周りにはお土産屋さんが並んでいる。

f:id:capepenguin:20181009132423j:plain

 

お店の前で絵を描いている。

f:id:capepenguin:20181009125942j:plain

サマルカンドペーパーに絵を描いてる最中?

Diplomaを持っている方だったので、しっかりとした品質の物を作ってくれる。

 

自分の買った小箱。

f:id:capepenguin:20181009130601j:plain

他にも緑や赤、黒などがあった。ウズベキスタンのイメージは青かなと思い購入。

金色の縁取りも輝いていて美しい。 

 

開けるとこんな感じ。

f:id:capepenguin:20181009131718j:plain

 

工場でプリントされたプラスチックの箱、手書きのプラスチックの箱、手書きの木箱の3種類がある。

もちろん手書きの木箱の値段が一番高い。地域によって値段は違うが、20USD前後で購入することができる。

どう比べても手書きの木の箱がダントツできれいだった。

 

自分にしては珍しくよいお土産を買ったものだと思う。

といっても、最近は海外に行ってもあまりお土産を買わなくなってしまったのだが・・・。