ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

ミャンマービザなし入国・マンダレー国際空港(2018年10月)

2018年10月、マンダレー国際空港からビザなし入国できたのでご報告。

2018年10月から日本人の30日以内の観光はビザ免除となったのは事実のようだ。

税関申告書は書かなくてはならないが、入国カードは廃止になったようだ。

 

ヤンゴン・シュエダゴンパゴダ(2016年12月撮影)

 f:id:capepenguin:20180921204706j:plain

 

 

 昔を思い出してみると・・・。

2017年にタチレク(Tachileik)にタイ北部のチェンライから日帰りで行ったことがある。

入国に500タイバーツもしくは10USDが必要だった。当時、500バーツは16USDくらいの価値だった。500バーツ払わされる人が多いとの情報だったが、私は握りしめていた10USDを渡すだけで済んだ。

なぜ10USDで済んだのかわからない。ミャンマー入国が2回目だったからだろうか・・・。

 

2016年にヤンゴン国際空港から入国した時は、

事前にネットでeVISAの取得が必要だった。費用も50USDかかった。

 

2013年にミャンマー旅行を計画したことがあった。

その時は、ネットでeVISAの申請は始まっておらず、

職場・学校等の在籍証明書とやらものも必要だったと記憶している。

 

よくここまで変わったものだ。今後のミャンマーの発展を楽しみにしている。