ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 雲南省②昆明~大理

昆明→大理

昆明長水国際空港近くのホテルに前泊し、翌日午前の便で大理に飛んだ。

飛行機は重慶航空の新しいA319で快適だった。

飛行機内は話し声でうるさいのかと思ったら静かでびっくりした。最近の中国人のマナーが良くなってきているのには驚く。

便名がCZ(中国南方航空)になっているが、機体が重慶航空という不思議な状況。どうも重慶航空は中国南方航空の関連会社らしい。

 

重慶航空の機体(昆明長水国際空港)。

f:id:capepenguin:20181112170112j:plain

 

大理到着

空港出口付近の遊客中心のスタッフに聞いて、大理市内に向かうバスに乗ることができた。25元で南門の古城遊客中心へ。ホテルは降車地点から近い場所に予約しておいた。

 

ホテル近くの康輝旅行社で麗江行きのバスを予約しておいた。料金は87元。この旅行社の前までミニバスが迎えに来てくれるので便利。これで大理のバスターミナルまで行く必要がなくなった。

 

大理観光

崇聖寺三塔

崇聖寺三塔へ。青空と山が見え、とてもきれいだった。歩いて敷地内の一番西の建物まで行った。帰りは疲れたので、電動カートに乗って入口まで戻った。

途中、雨がぽつぽつと降ってきた時もあった。街の標高も1975mと低くはないので、天気が変わりやすく、傘は必要かも。

 

崇聖寺三塔。

f:id:capepenguin:20181112173104j:plain

 

近くの池からはこんな風に見ることもできる。

f:id:capepenguin:20181112173332j:plain

 

 三塔倒影公園

三塔倒影公園は、崇聖寺三塔文化旅遊区と共通チケットなので、三塔で買ったチケットを見せれば入場できる。この公園からは塔は少し遠くに見えるが、池に映った塔が見られるのでおすすめ。

 

三塔倒影公園から。

f:id:capepenguin:20181112174248j:plain

 

大理古城内

夜の古城内。柳の木と用水路が古城内にあり、風情がある。

f:id:capepenguin:20181112175703j:plain

 

古城内にはお土産屋さんの他、食べる所もたくさんある。

マクドナルドなどのファストフード店もあるので食べ物には困らないだろう。