ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 雲南省③麗江

麗江

f:id:capepenguin:20181112194829j:plain

大理から麗江までバスで3時間。

到着後、バスチケット売り場で香格里拉までのバスを予約しておいた。

 

麗江古城内北側のホテルに宿泊した。麗江客運站(バスターミナル)からホテルまではタクシーで13元だった。古城内は車両が通行できないところが多く、自分で荷物を運ぶことになるので、ホテル予約の際は注意したい。

 

 

タクシーはそれほどボラれない?

意外なことに、雲南省のタクシーは最初からメーターを使ってくれた。

新疆ウイグル自治区でも空港などを除いて、メーターを使ってくれることがほとんどだった。

中国には何回か行っているが、交渉制になっても、わりと適正価格に近い料金を提示されるので、他のアジアの国より楽に感じる。自分がわずかながら中国語を話せるからかもしれないが・・・。

 

 

麗江古城

古城内はきれいに整備されていてる。観光客でかなり混んでおり、ディズニーランドといったところだろうか。

みなさんゆっくり歩くので、なかなか先に進めない。

f:id:capepenguin:20181112200543j:plain

 

古城内のカフェより。

少し高台の方に行くと古城全体を眺めることができる。 

f:id:capepenguin:20181112203544j:plain

 

黒龍潭景区から見る玉龍雪山。

f:id:capepenguin:20181112203844j:plain

 

トンパ文字土産のお店 

トンパの紙をつくり、トンパ文字の作品を売っているお店もたくさんある。

f:id:capepenguin:20181112204002j:plain

自分もお土産用に、トンパ文字と中国語が書いてあるしおりを買った。

日本語・中国語・英語・韓国語訳が載っているトンパ文字の単語帳も売っていた。

 

トンパの紙も作っているようだ。

f:id:capepenguin:20181112204042j:plain

現地で紙の材料として使われる木には、虫にとっては有害な成分が入っていて、

虫食いされにくい紙だと聞いた記憶がある。

 

観光案内所の看板。トンパ文字でも書いてある。

f:id:capepenguin:20181112204343j:plain

街中に書いてあるトンパ文字を観察しながら歩くのも面白いと思う。