ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 雲南省⑤香格里拉

香格里拉

麗江から香格里拉まではバスで4時間。マイクロバスは左2列、右1列の座席配列だった。

f:id:capepenguin:20181113151412j:plain

 

後ろの席の兄ちゃんが、前半は大音量で音楽をかけ、後半はゲームか何か知らないが、ずっとスマホに向かって話していたのでものすごく迷惑だった。

それに対抗してスマホの音楽を大音量でかける人もいてうるさかった。

 

麗江と同じで、古城内にはタクシーが入れない場所もあるので、ホテルの予約の際には注意したい。

 

香格里拉では、巴拉格宗香格里拉大峡谷に行こうと思っていた。

巴拉格宗·香格里拉大峡谷国家公園旅遊諮詢服務中心(巴拉格宗香格里拉大峡谷古城センター)に行き、翌日のバスの予約をした。

 

亀山公園

亀山公園の巨大マニ車。完全にチベット仏教の世界。

f:id:capepenguin:20181113152232j:plain

 

夜の亀山公園。

f:id:capepenguin:20181113152505j:plain

 

 

NEKO CAFE?

古城内の北側を歩いていると、「猫の物語-NEKO CAFE-」というカフェを見つけた。

台湾にありそうな名前のお店だなと思いながらも、きれいなカフェだったので入ってみることにした。

 

カフェのお姉さんに「どうしてNEKOなんですか?」と中国語で聞いたら、

「猫が好きなのでねこカフェにしました」と日本語で答えられてびっくりした。

お姉さんは日本に10年近く住んでいたとのこと。

まさか流暢に日本語が話せる人がいるなんて思いもしなかったので驚いた。

 

結局、滞在中は毎日食事しに来ることに。

 

猫の物語 -NEKO CAFE-

f:id:capepenguin:20181113152706j:plain

 

バター茶(酥油茶)。ポットで出てきて、量が多く、一人では飲みきれなかった。

f:id:capepenguin:20181113153149j:plain

カフェには猫もたくさん。写真には写ってないが・・・。

 

 

香格里拉の標高は3300m。

雨の降る日の午前中は、肩が凝って、後頭部が重いような感じになった。軽い高山病かもしれない。

昆明からダイレクトに香格里拉に行っていたら、少しつらかったかもしれない。

 

5月でも夜は10℃以下になる。パーカーの中に重ね着ではつらかった。

翌日、巴拉格宗香格里拉大峡谷に行く予定だったので、近くのお店でジャンパーを買った。

ジャンパーにはColumbiaと書いてあるが、中のつくりが少し粗かった。

120元だったしどうせ偽物なのだろう。