ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 新疆ウイグル自治区 おまけ編・中国のトイレ

おまけ編・中国のトイレ

この記事は下に行くほど過激になるので、特にお食事中の方は見ないように!

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・

 

 

中国のトイレといえば汚いというのは皆さん想像がつくだろう。

 

自分はできる限りホテルやデパートのトイレを使うようにしている。

たいていのホテルや新しいデパートではきれいな洋風トイレが待っている。

上海など都会の有名レストランのトイレでも汚いことが多いので、できる限り避けたいところである。

 

 

しかし、田舎の町でトイレに行きたくなったときは悲惨だ。

個室ではなく、ドアのない、1mほどの壁で仕切られているだけのトイレに出会うことがよくある。いわゆるニイハオ・トイレ。

田舎だけでなく、都会の公園のトイレもそんな感じだが・・・。

 

 

以前、北京の中心部で散歩していたら、公共トイレの看板を見つけた。

トイレは50m先と書いてあるが、すでにその場にいても、におってくる。

実際に中に入って使用してみたが、やはり悪臭だった。

公共トイレ周辺でお店を開いている人はどういう感覚をしているのだろう・・・。

 

 

カシュガル近郊で出会ったトイレ

ドアがなく、高さ1mほどの仕切りしかない。まだ仕切りがあるだけマシか・・・。

f:id:capepenguin:20190106223307j:plain

 

コンクリートの床に穴が開いているだけ。床の下にそのまま落とすみたい。

f:id:capepenguin:20190106223344j:plain

 

汚い記事で失礼いたしました・・・。