ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

英検1級に合格しました!

英検1級合格!

私事ですが、英検1級に合格しました!

 

リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングのどの分野もあと少し足りなければ不合格というギリギリの点でしたが・・・。

 

f:id:capepenguin:20190303195151j:plain

 

英検1級を受けようと思った理由

1つ目の理由・・・2017年度の英検準1級にかなり余裕な点数で合格したから

もしかしたら、もう少し勉強すれば英検1級に合格するのでは?と思ったのが理由でした。

 

2つ目の理由・・・単語力の強化

英検準1級に余裕で合格しても、海外で英語のオプショナルツアーに参加すると、正直なところ、聞き取れない話が2割くらいありました。

自分が知識として持っている話の内容なら簡単に分かります。街の成り立ちや歴史などガイドブックに載っているお話など。しかし、話題が変わり、全く違う話になるととたんについていけなくなります。

また、英検準1級に合格するレベルであれば、観光地などのボードに書いてある説明文などは大意をつかむことはできます。しかし、正確に読み取れる力まではないと思います。

さらに一段上の単語力を身につけたいと思い、英検1級の勉強をすることにしました。

 

 

これからの目標・改善点

世界一周をするなどで、外国人と英語で話すということについてはだいぶ慣れ、抵抗もなくなってきました。ただ、ある程度正確な発音で分かりやすく話すということについては追求していきたいと思っています。

発音については、フォニックスを勉強して、意識しなくてもある程度正確な発音で話せるようにしたいです。rとlをきれいに発音することや、a、e、i、o、uの音を正確に区別して発音するなど。

話すときのボキャブラリーが少ないのも問題点だと感じています。すぐに必要な単語が出てくるようにしたいと思っています。

英検1級で日常使う単語はある程度勉強できたと思います。これから先は、自分が興味のある経済や自然科学、医療分野の専門用語の勉強が必要だと思っています。

 

 

 

上を見ればきりがないですが、少しずつ勉強していきたいと思います。

 

私事ではありますが、合格のご報告をさせていただきました。