ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

英語学習におすすめのポッドキャスト 英検2級レベルからさらに上の英検準1級・1級を目指す人向け

英語学習におすすめのポッドキャスト

僕がよく聞いている英語のポッドキャストを紹介します。

どのポッドキャストもほぼ毎日更新していて、通勤・通学時間に10分~15分聞くにはもってこいだと思います。

 

それぞれのポッドキャストのレベルは僕の独断と偏見で決めました。

記事の最後に向かうにつれ、難しめのポッドキャストになっていきます。

 

ちなみに、英検とTOEICでは試験内容が異なるので、単純に比較できませんが、

目安としては英検1級:900点、英検準1級:740点、英検2級:550点くらいだそうです。

僕はTOEICを受験したことはありませんが・・・。

 

 

 

・culips.com(英検2級~英検準1級)

www.culips.com


中級者向けの英語学習サイト。

現在、韓国在住?のカナダ人アンドリューたちが作成しているポッドキャスト。海外旅行でのトラブルや日常生活のお話など多彩なテーマのエピソードが用意されています。

 

CEFR(外国語の学習・教授・評価のためのヨーロッパ言語共通参照枠)で中級に属する英検準1級・2級レベルの人にちょうどよいと思います。

 

1級合格者では少し物足りないかもしれませんが、専門用語が出てきたり、たまに聞き逃したりすることがあり、「今なんて言ったの?」となることがしょっちゅうあります。 基礎部分を見つめ直すという点ではたまに聞いてみるのもいいかもしれません。

後に紹介するBBCNHKポッドキャストを聞くのに疲れた人にもいいかもしれません。

 

サイトのメンバーに登録すれば、スクリプト(原稿)など様々なコンテンツが見られるようです。有料のようですが・・・。ポッドキャストを聞く分には無料です。

 

 

 

NHK(2級~1級)

www3.nhk.or.jp

リンクページのRadio News On Demand「Listen」をクリックすると今日のニュースを聞くことができます。

 

NHKの海外向け放送。僕が一番お世話になったポッドキャストです。

英検のリスニング問題になりそうな、模範的というか、教科書的な話し方をするので、英語圏のラジオ放送を聞くのはハードルが高いという人にはおすすめです。

 

英検2級を合格したばかりの人には少し厳しいと思いますが、スピードに慣れるという点ではおすすめです。徐々に政治経済の単語も習得していく段階になるので、ちょうどいい勉強材料になると思います。

 

英検準1級合格レベルであれば不得意なニュース以外、9割くらい聞き取ってほしいところです。ニュースによっては専門用語が出てきて、何だろうと思うことが多いと思いますが、がんばって聞いてみてください。

僕は「disarmament(軍縮)」や「bilateral(二国間の)」、「ballistic missile(弾道ミサイル)」など、英検の単語帳に載ってない単語も学習することができました。

 

英検1級を合格するレベルになると、ほぼ全ての単語を聞き逃さずに理解できるようになると思います。ただ、興味のない政治の話だったりすると7割くらいの理解になってしまいますが・・・。

 

 

 

BBC(準1級~1級以上)

www.bbc.co.uk

 

イギリスのBBC

僕は経済分野のポッドキャストを中心に聞いていました。よく聞いていたのが「Business Daily」と「World Business Report」。

話すスピードは速いです。イギリス現地人向けの放送なので当然ですが・・・。

政治・経済だけでなく、音楽やお笑いのポッドキャストもあるようです。番組の数は100以上あったと思うので、自分の好きな内容を選んで聞いてみてください。

 

英検準1級を目指す人にはBBCのスピードや語彙は厳しいと思いますが、日本の話題などであれば、普段の日本語のニュースで聞いている内容から推測して理解することができると思います。スピードに慣れるためにも、ぜひ一度聞いてみては?

 

英検1級合格レベルだと、本当に興味のある話なら9割近く聞き取れますが、全く興味のないイギリスの政治の話だと半分も理解できないです・・・。

当然ながらきれいな英語だし、スピードに慣れるという点ではおすすめです。

 

世界各地で話されている英語に触れられる

聞き方は様々あると思いますが、個人的には、日本関連のニュースを聞いて、イギリスでは日本のニュースがどのように放送されているか聞くのが面白いです。

インドやアフリカの話題だと、リポーターが現地人にインタビューするので、インドやアフリカの英語の発音・アクセントを聞くことができます。自分が聞き取れるかチャレンジしてみるのも面白いと思います。

 

 

 

 

おまけでもう2つ紹介しておきます。

VOA(Voice of America)(準1級~1級以上)

www.voanews.com

VOA(Voice of America)というアメリカの国営放送にもポッドキャストがありますが、個人的にはBBCの語り口調が好きなのでBBCを聞いています。

 

・RTHK(Radio Television Hong Kong・香港電台)(準1級~1級以上)

podcasts.rthk.hk

ちょっとマニアックですが、RTHK(Radio Television Hong Kong・香港電台)という放送局にもポッドキャストがあります。

「Money Talk」や「Hong Kong Today」という番組をよく聞いていましたが、BBCより淡々とニュースが進んでいくので、ずっと聞いているのはつらいかも。香港や中国の情報が得られるので、中華圏が好きな人には面白いかも。

 

 

 

ーーーーー

紹介したもの以外にも、様々なポッドキャストがあります。

ぜひ、自分に合うポッドキャストを探してみてはいかがでしょうか。