ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

英検1級合格 僕の勉強方法

英検1級に合格したので、調子に乗って勉強方法を公開したいと思います。

こんな感じで勉強しましたよという簡単な紹介です。

 

テキスト

単語帳の「出る順パス単」は3周して、8割くらいの単語は見ればすぐに日本語の意味が出てくるくらいまでは勉強しました。単語帳の8割くらい分からないと最初の語彙問題の突破すら厳しいと思います。英検1級の単語は手強いので、何度もしつこく勉強する必要があります。

僕の場合は、1年間、海外旅行ばかりしていたので、その間に空港や駅での待ち時間や移動時間に勉強していました。

単語帳を覚えてから「英検1級集中ゼミ」の問題を解き始めました。単語が分かると、わりと長文問題もスラスラ読めるようになります。また、単語帳の例文を読みながら勉強するだけでも、文の構成や訳し方の勉強になるので、単語を覚える前から集中ゼミのような問題集を解く必要はないと思います。

単語帳についてくる音声ファイルは、例文を読み上げてくれるので、通勤・通学時間や家事の間に聞くことで、リスニング対策にもなります。頭の中での英文の処理能力も上がるので一石二鳥です。

 

 

 

リスニング力アップにおすすめのポッドキャスト

ポッドキャストでダウンロードして、通勤時間や家事の間に毎日10分、15分と聞いていました。無料で聞けるポッドキャストなので重宝しています。

すでに前回の記事で紹介したポッドキャストです。

capepenguin.hatenadiary.jp

 

NHK

英検1級を合格するレベルになると、ほぼ全ての単語を聞き逃さずに理解できるようになります。

興味のない政治の話だったりすると7割くらいの理解になってしまいますが・・・。

英検のリスニング問題になりそうな、模範的というか、教科書的な話し方をするので、英語圏のラジオ放送を聞くのはハードルが高いという人にはおすすめです。

英検1級対策としてはレベル的にもちょうどよいと思います。

 

BBC

BBCは経済系のポッドキャストを中心に聞いていましたが、話すスピードは速いです。本当に興味のある話だと9割近く聞き取れますが、全く興味のないイギリスの政治の話だと、英検1級合格レベルでも半分も聞き取れないです・・・。

きれいな英語だし、スピードに慣れるという点ではおすすめです。

 

・culips.com

中級者向けの英語学習サイト。

現在、韓国在住?のカナダ人アンドリューたちが作成しているポッドキャストで、海外旅行でのトラブルや日常生活のお話など多彩なテーマのエピソードが用意されています。

BBCNHKポッドキャストで疲れた人にはいいかもしれません。

1級学習者のレベルでは少し物足りないかもしれませんが、知らない専門用語が出てきたり、たまに聞き逃すことがあります。

基礎部分を見直す点ではたまに聞いてみるのもいいかもしれません。

 

 

外国人とコミュニケーションをとる

これは国内にいると、あまり機会がなくて難しいかもしれません。英語圏の外国人の友達と話してみる、海外旅行で積極的に話してみるなどといった方法があると思います。

僕の場合は、昨年、1年近く海外をぶらぶらしていたので、基本的には英語でのやりとりでした。どう話せば通じるかなと常にシミュレーションしながら歩いているような状況だったので、良い訓練になったと思います。

 

究極の勉強方法は、ネット英会話を試してみることだと思います。skypeなどで外国人講師と話すことで、英語を話すことに次第に慣れていきます。

僕自身も学生時代に活用していたことがあり、おすすめです。毎日30分やっても、月6000円くらいで勉強できます。英会話教室だと月額数万円するところもあるので、僕には無理でした。ネットで英会話ができるなんて素晴らしい時代ですね。

↓オンライン英会話レアジョブのリンクを貼っておきました。