ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 ドイツ②中世の街並みが残るハイデルベルク

ハイデルベルク

ハイデルベルクといえば、Sexy Zoneマリウス葉さんの出身地。

中世の街並みが残っているので、ぜひ訪れたいと思っていた。

f:id:capepenguin:20190315203016j:plain

哲学者の道から眺めたハイデルベルク旧市街

 

 

ミュンヘンからハイデルベルクまで

ミュンヘン中央駅からハイデルベルク中央駅まではドイツ鉄道(Deutsche Bahn)の一等車に乗った。

Munich Hbf 09:47~Heidelberg Hbf 12:44(1st 39.9EUR)

f:id:capepenguin:20190315204753j:plain

ドイツ鉄道電気機関車

f:id:capepenguin:20190315205021j:plain

一等車 車内


車内で隣の席になったアメリカ人のおじいちゃんと話した。昔、三沢基地で働いていたことがあるらしい。今は写真家として過ごしていて、これからフランクフルト空港に向かい、アフリカのナミビアで娘さんたちとバカンスしたあと、アメリカに戻ると言っていた。

 

 

 

ハイデルベルク市内観光

ハイデルベルク城(城内の大樽棟・ドイツ薬事博物館も)、哲学者の道に行った。

ハイデルベルクでは実質半日しか自由に使える時間がなかったので、多くの場所を回ったわけではない。

 

 

時間もないので、バスでハイデルベルク城に行くことにした。

ハイデルベルク駅前で、城方面に行く33番バスに乗った。無事に乗れたと思ったら、なんと、反対方向に行くバスだった・・・。

運良く他の路線もある主要なバス停で降りることができたので、城にいくらか近いビスマルク広場まで行く別のバスに乗ることができた。

 

 

ハイデルベルク

ハイデルベルクの城は13世紀にはすでに存在したと記録されている。

まだ詳しくは分かっていないみたいだが、ハイデルベルク城は13世紀前半に構築されたと専門家によって推測されている。

長い歴史のあいだに、何度か破壊され、その度に再建されているようだ。

f:id:capepenguin:20190315205554j:plain

ハイデルベルク城までは短いケーブルカーに乗る

f:id:capepenguin:20190315210213j:plain

ハイデルベルク

f:id:capepenguin:20190315205758j:plain

ハイデルベルク城 かなり古びている

f:id:capepenguin:20190315205740j:plain

ハイデルベルク城から眺める旧市街

f:id:capepenguin:20190315205823j:plain

廃墟になっている部分も

 

ワインの大樽

大樽棟は16世紀後半につくられたらしい。かなり大きい樽。

f:id:capepenguin:20190315210234j:plain

ワインの大樽

 

ドイツ薬学博物館

f:id:capepenguin:20190315205852j:plain

ドイツ薬学博物館

f:id:capepenguin:20190315210142j:plain

アスピリンやアンチピリンなどの消炎鎮痛剤

f:id:capepenguin:20190315210332j:plain

城からおりて、旧市街を撮影

 

 

哲学者の道

ハイデルベルクではどうしても哲学者の道から城と旧市街を見下ろしたかった。

よくガイドブックなどにも載せられている絶景ポイントの一つである。

f:id:capepenguin:20190315210411j:plain

ネッカー川を渡る

f:id:capepenguin:20190315210444j:plain

細道を上っていくと旧市街がきれいに見えてくる

f:id:capepenguin:20190315210556j:plain

ハイデルベルク城と旧市街(哲学者の道から撮影)

f:id:capepenguin:20190315210612j:plain

ネッカー川にかかる橋から撮影

気温36℃と猛暑だったので、かなりつらい散歩になった。

しかし、天気もよく、きれいな写真が撮れたので大満足である。

 

 

ーーーーー

追記:

1386年創立のドイツ最古の大学、ハイデルベルク大学の学生牢にも行きたかったが、閉館日だったので見学することができなかった。

時間に余裕のある方は、ぜひ行ってみてはいかがだろうか。