ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 ドイツ④ケルン市内観光

ケルン市内観光

f:id:capepenguin:20190406153454j:plain

ケルン大聖堂(トリアングルパノラマから撮影)

 

 

フランクフルトからケルンへ 

f:id:capepenguin:20190406160325j:plain

ドイツ鉄道ICE(フランクフルト駅)

フランクフルト中央駅からケルン中央駅まで乗車。

Frankfurt Hbf 9:29~Koln Hbf 10:33 (1st 35.9EUR)

 

ついにドイツ鉄道高速列車ICEの一等車に乗ることに。

席の前後の間隔が日本の新幹線の普通車より狭い。正直、わざわざ乗るほどではないと思うが、僕のように狭い席にずっと座るのがイヤな人には良いかもしれない。

f:id:capepenguin:20190406160730j:plain

ドイツ鉄道ICE 一等車

f:id:capepenguin:20190406160737j:plain

ドイツ鉄道ICE 一等車座席

 

 

ケルン市内観光

ケルンには1日しか滞在しなかったので、ケルン中央駅から歩いて行ける観光地にしか行かなかった。

 

 

ケルン大聖堂

今の建物は三代目で、1248年に建設が開始されたが、16世紀の宗教改革などの影響で進まず、やっと1880年に完成したらしい。第二次世界大戦で連合軍に爆撃されたが、全て破壊されたわけではなかったため、その後修復され、現在に至る。

 

ケルン中央駅到着前、電車に乗っていると、だんだんと大聖堂が近づいてきたので驚いた。ケルン大聖堂はケルン中央駅のすぐ南側。

f:id:capepenguin:20190406161543j:plain

ケルン中央駅南口から撮影したケルン大聖堂

 

建物がかなり大きいので、外観をすべて写真に収めようとすると、遠くから撮らなくてはならない。きれいな建物なので、うまく撮りたいと思ったが無理だった。

 

f:id:capepenguin:20190406162124j:plain

ケルン大聖堂の正面

f:id:capepenguin:20190406162325j:plain

精巧できれいな装飾

f:id:capepenguin:20190406162559j:plain

ケルン大聖堂 内部

建物内部はものすごく広い。

南塔にも上れるらしいが、500段以上あるそうなのでやめておいた。

 

 

ドイツ料理

昼食はケルシュビール、カルトッフェルズッペ、ハックステーキ。

カルトッフェルズッペは思ったよりもしょっぱいスープだった。

ハックステーキは少し甘めな感じだが、それほど味の深さは感じない。

個人的にはドイツ料理はマッシュドポテトとソーセージが一番美味しい。

f:id:capepenguin:20190406163519j:plain

カルトッフェルズッペ

f:id:capepenguin:20190406163526j:plain

ハックステーキ

 

 

ホーエ通り

ホーエ通りは日本でいう原宿のような感じの通りだった。歩いていて楽しい通り。

f:id:capepenguin:20190406164128j:plain

ホーエ通り

 

 

ホーエンツォレルン橋

ライン川に架かるホーエンツォレルン橋へ。

電車と歩行者、自転車が渡れる橋。

愛の架け橋として有名で、南京錠がこれでもかというくらいたくさん付いていた。

f:id:capepenguin:20190406164406j:plain

ホーエンツォレルン橋とケルン大聖堂

f:id:capepenguin:20190406164612j:plain

ホーエンツォレルン橋には南京錠がたくさん

f:id:capepenguin:20190406164636j:plain

歩道のすぐ横をICEが通過。鉄道マニアには面白いかも。

 

 

トリアングルパノラマ

トリアングルパノラマというライン川対岸の展望台。

西側にはケルン大聖堂やホーエンツォレルン橋が見え、市内を一望することができる。

f:id:capepenguin:20190406165242j:plain

トリアングルパノラマ

f:id:capepenguin:20190406165422j:plain

西側の景色

f:id:capepenguin:20190406165444j:plain

東側の景色



ーーーーー

ちょっとした悪臭事件

ホテルはケルン中央駅から徒歩1分という素晴らしい立地だった。

この日は猛暑で最高気温が36℃。

ホテルの部屋にはクーラーがないので、窓を開けて換気していた。たまに変な臭いがするので、おかしいなと思い、窓の下をのぞいた。

そこには、若めの女性のホームレスがいた。

時折、女性の叫び声とガラス瓶を地面に叩きつける音が。何回か地面に叩きつけると瓶がパリンと割れた。しまいには歩行者の方に空き缶やポテチの袋を蹴ったり、やりたい放題だった。

夜には別の場所に移動してくれたので、問題なかったのだが・・・。