ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 オランダ④世界遺産キンデルダイクの風車

世界遺産キンデルダイクの風車

f:id:capepenguin:20190429171917j:plain

世界遺産キンデルダイクの風車

 

キンデルダイクの風車まで

 

朝8時にロッテルダム市内のホテルを出て、キンデルダイクに向かう。

地下鉄でZuidplein駅まで向かい、8:52発の90番ユートレヒト行きのバスに乗った。

片道だと4EURだが、運転手さんに「帰りの分も欲しい?」と聞かれ、5.95EURの往復チケットを買うことができた。バスでの支払いは現金払いができず、クレジットカード払いのみで驚いた。

9:38にはキンデルダイクに到着。バス停付近からも風車が並んでいるのが見えた。

 

f:id:capepenguin:20190429171931j:plain

駐車場付近から撮影

f:id:capepenguin:20190429172055j:plain

 

 

周遊クルーズ

チケット購入後、風車に関する短い映画を見て、周遊クルーズに乗ることにした。

10:45発の周遊クルーズに乗った。クルーズに乗る人はあまり多くなく、船に一番最初に乗ることができた。おかげで最前列の席をゲット。

数十分の乗船後、下船する時にはものすごい数の人が並んでいた。昼に近づくにつれ、混雑してくるので、キンデルダイクには9時台には到着しておいた方がいいみたいだ。

f:id:capepenguin:20190429172204j:plain

周遊クルーズの最前列

f:id:capepenguin:20190429172211j:plain

f:id:capepenguin:20190429172320j:plain

 

 

風車博物館

キンデルダイクでは2ヵ所の風車博物館に行った。

博物館の風車はたまに回っているが、他の風車は動いていないようだった。中に入って見学することができる。

・入口に近い風車博物館

f:id:capepenguin:20190429172340j:plain

入口に近い方の風車博物館

f:id:capepenguin:20190429172410j:plain

 

・奥の風車博物館

f:id:capepenguin:20190429172553j:plain

奥の風車博物館

f:id:capepenguin:20190429172603j:plain

風車内の寝室

f:id:capepenguin:20190429172542j:plain

周りはのどかな風景

 

帰りはキンデルダイク13:05発のバスでZuidplein駅まで戻った。

 

ーーーーー

 

オランダというとチューリップのイメージがあるが、やはり春のチューリップと風車が一緒の風景にはかなわないと思う。

また今度行くなら、春にチューリップと一緒の風車を見たい。