ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 フランス④ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿

f:id:capepenguin:20190615111209j:plain

ヴェルサイユ宮殿

 

パリ北駅からヴェルサイユ宮殿まで

ヴェルサイユ宮殿までは何通りかの行き方がある。

 

8:40頃にパリ北駅近くのホテルを出て、ヴェルサイユ宮殿へ向かった。

RERのC路線で行こうと思い、ZONE4までの一日券を買った。

しかし、Chatelet駅でメトロ4番線からC線に乗り換えようとしたが、C線のその区間は工事中で乗り換えることができなかった(2018年8月の情報なので、今は問題なく乗れるはず)。

仕方がないので、メトロ4番線でモンパルナス駅まで行き、国鉄で向かうことにした。

国鉄はモンパルナスからヴェルサイユまで往復7EURだった。追加の出費になった上、到着も10:30くらいになってしまった。

 

2018年8月に行ったが、滞在中、ストライキエッフェル塔に上ることができなくなったようだ。幸い、自分は予定に組んでいなかったので、問題なかったが。

フランスなどはストライキの情報など仕入れていかないとちょっと面倒だなと思った。

 

 

ヴェルサイユ宮殿

ルイ14世の「有史以来、最も大きく豪華な宮殿を建てよ」の言葉のもとに、17世紀から18世紀にかけて造られたヴェルサイユ宮殿。かなり豪華らしいので、ぜひ訪れてみたかった。

 

チケット購入に並ぶこと45分。ただし、オフィスでチケットを買った人は入口ゲートで並ばなくてもよかった。

 

宮殿の中は混んでいてなかなか前に進まない。

宮殿の外観も金がたくさん使われているが、宮殿の内部も金の装飾がたくさん。

水色系のフレスコ画がたくさんあり、中も広い。

鏡の回廊の奥行きはかなりあった。

 

f:id:capepenguin:20190615111330j:plain

f:id:capepenguin:20190615111402j:plain

フレスコ画が美しい

f:id:capepenguin:20190615113208j:plain

貴族になった気分でのどかな景色を眺める

f:id:capepenguin:20190615113227j:plain

鏡の間の手前

f:id:capepenguin:20190615113519j:plain

鏡の間

f:id:capepenguin:20190615113623j:plain

庭園側から見たヴェルサイユ宮殿

f:id:capepenguin:20190615113601j:plain

ヴェルサイユにふさわしいきれいな庭園

f:id:capepenguin:20190615113648j:plain

噴水と庭園



マリーアントワネットの離宮

敷地の奥に行くと、マリーアントワネットが宮殿の堅苦しい生活から離れ、1人静かに田園風景を楽しんだ場所がある。

王妃の村里に入ると、いきなり片田舎の農村のような風景が現れた。不思議な感じがしたが癒された。

f:id:capepenguin:20190615113735j:plain

愛の殿堂

f:id:capepenguin:20190615113902j:plain

王妃の村里

f:id:capepenguin:20190615113802j:plain

f:id:capepenguin:20190615113843j:plain

畑もあり、とてもヴェルサイユ宮殿の敷地とは思えない

 

宮殿の庭が広すぎて、歩いてマリーアントワネットの離宮に行くのは大変だった。ヴェルサイユ宮殿に来てゆっくり回るなら1日かけた方がよさそうだ。