ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 イギリス

イギリス

2日半の短い滞在だった。

ユーロスター

※2018年8月の旅行の記録です

パリからロンドンへ

パリ北駅からロンドンのセント・パンクラス駅まではユーロスターで移動。

Paris Nord 10:40~London St Pancras 12:09(67EUR)

パリとロンドンは1時間の時差があるので、2時間半の乗車。ユーロスターの座席は前後があまり広くない。ドイツのICEなどもそうだったが。

パリ北駅でユーロスターに乗るために70分前に並び始めたが、イギリス入国審査が全く進まない(パリ北駅でフランス出国審査とイギリス入国審査の両方を行う)。ようやく15分前に列車に乗ることができた。

列で目の前に並んでいた日本人はパリ在住で、子供をロンドンまで迎えに行くとのこと。僕の30分前の列車だったので、発車20分前になるとさすがに係員に呼ばれて先に流されていた。
僕の行った日は、イギリス入国カード自体が不足していたため、入国カードは書かなくてもよかった。その日本人が言うには、いつも入国カードを書く人で溢れかえっていて、もっと列が長く、列車に乗り遅れる人もたくさんいるとのこと。

ロンドンに着くと、地下鉄駅では自動販売機でオイスターカード(日本でいうSuicaみたいなカード)が買えた。

記事中盤までの経路

大英博物館

大英博物館は金曜日に夜間展示を行うので、18時半に着くようにホテルを出た。

ロゼッタストーンやたくさんのミイラ、アッシリアの文字の石板、モアイ像などを中心に見てきた。

人混みが嫌いなので、一時間ほどで出てきた。日中はものすごい混雑なのだろう。

ロゼッタストーン

気に入ったので撮影。古代メソポタミア(南イラク・紀元前850-860年頃)

ウェストミンスター寺院

翌日11時頃、ウェストミンスター寺院に着いたが、とんでもない行列になっていた。どうもこの土日月は、オーディオガイドを貸出しないくらい混雑が激しいらしい。混んでいたので入場するのをやめた。

ビッグベン

ビッグベンは改修工事中だった。

ビッグベン改修工事中・・・(2018年8月)

タワーブリッジ

ロンドン橋自体は普通の橋なので、東にあるタワーブリッジへ向かう。

タワーブリッジの写真を見てロンドン橋じゃないの?と思う人もいるだろう(僕もそう思っていた・・・)。

ロンドン橋はどこにでもある普通の橋にしか見えない。ロンドン橋では写真を撮るのを忘れてしまった・・・。

タワーブリッジ

金融街シティ・王立取引所

シティを歩き、王立取引所へ。現在の建物は1844年に建てられたものらしい。

イギリス帝国主義を支えた王立取引所

王立取引所とシティ

テムズ川対岸から見たシティ

記事後半の経路

アビイロード

ロンドン地下鉄ジュビリー線のSt. John's Wood駅から歩いてアビイロードへ向かった。

アビイロードの横断歩道。多くの観光客が車をとめて写真撮影・・・

The Beatlesの12作目のアルバム「Abbey Road」のジャケット写真でも有名。

小学生の時に「THE BEATLES 1」というベストアルバムが発売され、父親が買ってきて聴いていた。その影響を受け、僕が初めて買った洋楽のアルバムがこの「Abbey Road」だった。僕にとっては感慨深い訪問だった。

このアルバムの中で一番好きなのはポールの歌う「Oh! Darling」。後半の「You Never Give Me Your Money」から続くメドレーも大好きだ。

どうでもいい話だが、ビートルズのアルバムは2009年にデジタルリマスター版が発売されている。それ以前の音源で聴き慣れている僕にとってはデジタルリマスター版は少し違和感があった。音がクリアすぎて、アナログ感が少し薄れた感じ。まあ個人的な好みの問題だと思いますが。

アビイロードスタジオ

アビイロードの外の壁にはファンの落書き

バッキンガム宮殿

バッキンガム宮殿(東側から撮影)

日本出発前にあらかじめ予約しておいた。たしか訪問2ヶ月前に予約したはず。その時点ではそこそこ空きがあったように記憶している。

10時の予約だったので、9時半頃には着くように到着した。
バッキンガム宮殿の中はオーディオガイドを聞きながら見学した。一時間ほどで宮殿内の見学は終わった。なかなか豪華なつくりで、あのバッキンガム宮殿に来たのかと感慨深かった。絵のコレクションにはターナーフェルメールの絵もあった。

見学終了後、内部の庭から撮影

オックスフォードストリート周辺

特にやることがないので、ピカデリーサーカス駅で降りて、オックスフォードストリートへ向かってみた。オックスフォードストリートにはたくさんの店があって賑わっていた。

オックスフォードストリート周辺のどこかで撮影

近くのパブフードのお店でビーフ入りのミートパイを食べた。味はうん・・・。まあ、一度食べたらいいかなという感じ。

ビーフ入りのミートパイ

ヒューストン経由でメキシコのカンクン

翌朝、ヒースロー空港第2ターミナルまで移動。オイスターカードがまだ手元にあったので返金してもらいたかった。カードの返却は自動券売機ででき、残金が戻ってきた。

朝食はユナイテッド航空のラウンジで食べ、かなりおいしかった。

おまけ写真。なんとなく写真を撮っていたらコンコルドが!

写真右側にコンコルドヒースロー空港にて)

ーーーーー

ヨーロッパ8カ国を1ヶ月で回るというちょっと忙しい旅になった。もう少し日数があったらスイスやスペインにも行きたかった。

最近、来日中のドイツ人観光客と話す機会があり、その話をしたら驚いていた。

その方は小学校の先生で、31日間のバカンスをとって日本に遊びに来たらしい。

もう少しゆったりと回ればよかったかな。