ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 メキシコ⑦日本へ帰国 メキシコシティ~成田便 ANAビジネスクラス

メキシコシティとお別れ

ついにメキシコシティとお別れ。

ホテルのポーターにタクシーを頼むと、ホテルの前に停まっていた黒塗りのタクシーに案内してくれた。タクシー運転手さんは英語が流暢に話せた。ソカロのホテルから空港までは250ペソ。

 

メキシコシティ国際空港

f:id:capepenguin:20190829194415j:plain

メキシコシティ国際空港 第1ターミナル内

メキシコシティ国際空港は標高2230mにあり、世界の主要空港の中ではかなり標高の高いところにある。

酸素が薄いので、ANAでは保有するボーイング787-8型機のうち4機を推力の高いエンジンにして、メキシコシティ線に使っているらしい。

f:id:capepenguin:20190829194529j:plain

メキシコシティ国際空港 ANAカウンター

 

ラウンジ

f:id:capepenguin:20190829194759j:plain

メキシコシティ国際空港 ラウンジ

メキシコシティのラウンジは立派だった。ラウンジのスタッフと雑談している途中、今日で世界一周の旅が終わると話した。

すると、シャワーを浴びて戻ってくるととんでもないことに。ラウンジのスタッフがケーキと飲み物を持ってきてくれ、祝ってくれた。ありがたくいただいてから飛行機に乗った。

f:id:capepenguin:20190829194916j:plain

ラウンジ内

 

いよいよ搭乗

Mexico City Benito Juarez 02:20 → Narita 06:20 NH179便 787-8型機

このメキシコシティ線は2018年現在ANA最長の路線で14時間かかる。

成田に着く直前までずっと暗闇の中を飛行する。

f:id:capepenguin:20190829195139j:plain

搭乗ゲート

メキシコシティから成田までの便はかなり空いていた。

ビジネスクラスの後方のゾーンに乗ったが、自分も含めて乗客は3人しか座っていなかった。

CAさんによると先週の便はお盆のせいか混んでいたとのこと。お盆の反動で乗客が少なくなったのだろうか。

f:id:capepenguin:20190829195429j:plain

ビジネスクラス

f:id:capepenguin:20190829195526j:plain

f:id:capepenguin:20190829195545j:plain

f:id:capepenguin:20190829195608j:plain

機内食 その1 和食

f:id:capepenguin:20190829195658j:plain

機内食 その2 洋食

f:id:capepenguin:20190829195746j:plain

日の出 成田まであと少し

CAさんはいつもより暇なようで、ちょっと雑談をしてきた。

世界一周してきたという話をしたせいか、着陸前にCAさんが搭乗証明書を持ってきてくれた。初めてもらったのでびっくりしてしまった。

f:id:capepenguin:20190829203428j:plain

はじめてもらった搭乗証明書

 

f:id:capepenguin:20190829200604j:plain

ANA機 成田空港にて



成田到着後はアライバルラウンジでシャワーを浴びてから帰宅。

f:id:capepenguin:20190829214917j:plain

アライバルラウンジのシャワー

 

 

ーーーーー

これで世界一周シリーズはひとまず終わりです。

 

たった3ヶ月でしたが、よくまあ世界一周したものだなと感じました。

また世界一周するかと聞かれたら、しばらくはいいかなというのが感想です。

お金がふんだんにあるのなら話は別ですが・・・。