ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

ケープペンギン in 仙台うみの杜水族館

f:id:capepenguin:20190830140802j:plain

ゆったりしているケープペンギン

仙台うみの杜水族館でケープペンギンに会ってきたので紹介したいと思います。

僕自身ケープペンギンが大好きなので、どうしてもケープペンギンがメインになってしまうのでご了承を。

 

水族館にいる他の生物はさらっと通り過ぎるように見ていくので、同行者もあきれていました。

f:id:capepenguin:20190830145508j:plain

みんな同じ方向を向いて歩くジェンツーペンギン

 

 

下のリンクは仙台うみの杜水族館

www.uminomori.jp

 

2019年9月現在、うみの杜水族館には以下7種類のペンギンがいるようです。

 ケープペンギン

 フンボルトぺンギン

 ジェンツーペンギン

 オウサマペンギン

 マカロニペンギン

 ミナミイワトビペンギン

 フェアリーペンギン

 

かなりペンギンの種類の多い水族館なんじゃないでしょうか。

以前来た時に、一羽のマゼランペンギンがいたのを覚えていて、どこに行ったんだろう?と思っていましたが、2018年5月に繁殖のため、横浜・八景島シーパラダイスに移動してしまったそうです。以前は計8種のペンギンがいたことになります。

 

 

 

ペンギンたちとふれあえるオプションプログラム(2019年9月現在)

・ペンギンフィーディングタイム

ペンギンにえさの魚「いかなご」をあげることができます。

 

・ペンギンパフォーマンス

ペンギンがお客さま観覧ゾーンに登場してショーを行うようです。僕は本当に最後のところしか見たことがないので詳しくは分かりませんが、ケープペンギンさんが、台の上からジャンプしていました。

 

・ペンギンふれあいフォト

ペンギンたちに触って、一緒に記念撮影ができます。

 

・ペンギンツアー

飼育スタッフさんがペンギンたちのお部屋に案内します。

ペンギンたちに囲まれて、間近で観察ができます。

 

参加できる人数が決まっているので、早めに行って受付した方がいいでしょう。

僕は平日に行ったので、開館30分後に行っても余裕で予約することができました。

 

水族館の長靴に履き替えてフンボルトペンギンやケープペンギンが住んでいるエリアに入って間近で観察することができます。

 

 

ペンギンツアーで撮った写真を紹介

f:id:capepenguin:20190830144238j:plain

勝手にどこかに行こうとするケープペンギン

f:id:capepenguin:20190830144256j:plain

f:id:capepenguin:20190830144426j:plain

台の上に乗せてもらったケープペンギン

f:id:capepenguin:20190830144553j:plain

外の一番大きな水槽の部屋に入れてもらいました

f:id:capepenguin:20190830144654j:plain

フンボルトペンギン 水槽の内側からなのでいつもと違う景色です

 

 

水槽の外からもしっかりペンギンを観察しましょう!

f:id:capepenguin:20190830151219j:plain

泳ぐケープペンギン

f:id:capepenguin:20190830151140j:plain

えさに集まるペンギンたち

f:id:capepenguin:20190830151144j:plain

空飛ぶいかなごとケープペンギン

f:id:capepenguin:20190830151223j:plain

キャッチできるでしょうか?

f:id:capepenguin:20190830151228j:plain

ナイスキャッチ!

魚を取れないところにいるペンギンも、空飛ぶ魚を追いかけてキャッチしようとするので見ていておもしろいです。

隣にいるペンギンはすごい体勢をとっていますよね。

 

 

f:id:capepenguin:20190830151202j:plain

二つの水槽に架けられた橋を渡るペンギン

ペンギンさんも下から観察するなんて、いや~んと思っていることでしょう。

 

f:id:capepenguin:20190830151207j:plain

ピョンと跳んできそうな体勢ですね

 

 

f:id:capepenguin:20190830151146j:plain

ケープペンギンのつがい? スプリンクラーで水浴び中

 

 

お買い物

ミュージアムショップやフードコートもあります。

f:id:capepenguin:20190830151213j:plain

ジェンツーペンギンのコースター

ミュージアムショップではジェンツーペンギンのコースターを買ってきました。

もしケープペンギン柄のコースターが発売されたら爆買いしてしまいそう・・・。

 

ケープペンギンがメインの池袋・サンシャイン水族館に行くときは爆買いしないようにいつも注意しています(笑)

 

 

 

 

ーーーーー

ケープペンギンがいる水族館は日本全国で20ヵ所以上あるようです。

最近気になっているのは京都水族館

ケープペンギンがメインのようなので、いつか行ってみたいです。