ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

中秋節快樂!台湾で眺めるお月様

中秋節快樂!

f:id:capepenguin:20190917000220j:plain

 

台湾で中国語を勉強し始めて少し経ちました。少しずつ生活にも慣れてきたところです。生活の様子は徐々に紹介していきたいと思います。

 

 

さて、2019年の中秋節は9月13日でした。

 

日本でいう十五夜でしょうか。

 

ニュース番組で知ったのですが、台北市天文館の発表によると、1993年以来、旧暦の8月に出る満月としては一番小さい満月だそうです。次の一番小さい満月は2037年だそうです。

 

学校はお休みで、いつも行っている食堂も15時で閉店して、バーベキューをすると言っていました。

 

台湾人はみんなでおしゃべりしながら、月を眺めて、バーベキューをするのが好きなようです。家の前でバーベキューをしている人がたくさんいました。

 

先生も友達とバーベキューをするみたいです。

 

休み前の授業で先生はこんなことを言っていました。

 

君たちは外国人だから、何やってるかちょっと見せてちょうだいと言って見ていれば、もしかしたらバーベキューに参加させてもらえるかもしれないよと。

実際にトライしてみるのもおもしろそうですね。

 

僕はしませんでしたが…