ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

シャワールームの排水口の流れが悪くなった in 台湾

排水口に髪の毛やゴミが詰まってきました

僕が今住んでいる台湾の家はシャワールームにトイレがあります。

慣れてくるとトイレとシャワーが別じゃなくてもいいかもと思ってきます。

 

それはそうと、住み始めて一ヶ月ほど経ったあたりから、シャワーを浴びた時に排水が遅くなってきました。

まだ流れるしいいかと思っていたら、ある日ちょろちょろとしか排水しなくなりました。

 

排水口の蓋を開けて掃除すればいいんでしょとしか思っていませんでした。

いざ、排水口の蓋を開けようとすると、ネジがついていて、開けることができませんでした。
 

f:id:capepenguin:20191022153751j:plain

真ん中にネジがついています。汚い写真で申し訳ありません

 

パイプユニッシュが欲しい

仕方がないのでパイプユニッシュみたいな液体を買って一掃することにしました。

日本だとこれでしょうか。

 

台湾でパイプユニッシュなんて見たことないぞと思いつつ、近くの光南大批發というお店に行きました。

 

パッケージにパイプのゴミをきれいにするような写真が載っている二種類の液体を発見しました。

一つは僕の買った、一時間ほど放置して流すもの(100元 350円ほど)。

もう一つは、たしか15分くらい放置すれば効くもの(200元くらいだったはず)。

あまり強力なものを使って排水管を破壊したらまずいかと思い、100元のものを買いました。

 

f:id:capepenguin:20191022162943j:plain

僕が買った一時間放置して流すタイプの製品



「Mr muscle 威猛先生」という名前の製品です。 

これのおかげで、排水口は引越してきた時と同じくしっかり流れるようになりました。

 

めでたしめでたし。