ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

香港2泊3日旅行①(2019年10月末) デモの地区を避ければ安全?

f:id:capepenguin:20191105171523j:plain

昼間の市内はいつも通り(湾仔)

2019年10月末に台中から香港へ行ってきました。

 

香港では2019年3月から始まったデモが依然として続いている状況です。

 

今回、香港を訪れるのは7回目になります。香港の地図が手元になくても、どこに何があるかなんとなく分かるような感じです。

 

ビザランも兼ねて、友達と会い、ちょっとした用事をこなしてくるという目的で行きました。

 

デモの場所を把握し、夜間に出歩かなければ大丈夫だろうと考え、いざ行くことに。

 

 

 

よろしければ香港2泊3日旅行②もご覧ください。

capepenguin.hatenadiary.jp

 

 

 

香港空港内の様子

香港空港着陸前には少し緊張してしまいましたが、空港内は何事もなく、平和な感じでした。

f:id:capepenguin:20191105171422j:plain

香港国際空港 到着ロビー

 

 

機場快綫で中環へ

平日午後2時頃、機場快綫に乗って、中環(Central)へ。

ビジネスマンが行き交い、街は至って普通な感じでした。

f:id:capepenguin:20191105171436j:plain

機場快綫 Airport Express

 

 

銅鑼灣ではデモ行進が通過予定

10月31日(木)夕方、銅鑼灣(causeway bay)に行きました。

夕方6時半頃になると、MRT駅入口には武装警官10人、SOGOの外には武装警官30人ほどが集まり、異様な雰囲気に包まれていました。

当日夜7時半に、少し東にあるビクトリアパークからハロウィンのデモ行進が始まり、銅鑼灣を通過後、中環方面へ向かうことになっていました。その影響で配置されたのでしょう。

僕は夜7時頃にはホテルに戻りましたが。

 

翌日夜にも銅鑼灣に行きましたが、その時は警官はいませんでした。

やはり、デモがある地域に配置されるようです。

 

f:id:capepenguin:20191105171628j:plain

MRT銅鑼灣站(Causeway Bay)入口には武装警官が10人ほど

f:id:capepenguin:20191105171608j:plain

銅鑼灣SOGO前にも武装警官が30人ほど

 

僕が香港に行く数日前には、道端でタピオカミルクティーを飲んでいただけの普通の女の子二人が警察に逮捕されるという事件が起きました。

 

多くの香港人から、警察を見たらその場を離れてと言われました。

 

f:id:capepenguin:20191105171704j:plain

10月31日の夜はかなり荒れていたようです

 

 

黃大仙駅前は美術館のよう

黃大仙(Wong Tai Sin)でもこれまでに何度かデモが行われたようで、MRT駅に直結するモールの入口には、たくさんのポスターや書き込みがされていました。

もはや芸術といっても過言ではないほど。まるで美術館に来たような感じでした。

f:id:capepenguin:20191105171816j:plain

モダンアートのよう

f:id:capepenguin:20191105171829j:plain

黃大仙廟に通じる通路は一面デモの書き込み

 

 

尖沙咀(Tsim Sha Tsui)駅から直接ネイザンロードに出られなかった

お昼頃にネイザンロードに出てみようと思ったら、ネイザンロードに直接通じている地下鉄駅出口が封鎖されていました。

地上はいつも通りで、なんともなかったのですが。

f:id:capepenguin:20191105171733j:plain

ネイザンロードに直接出られませんでした

 

 

旺角(Mong Kok)のMRT駅の看板が壊れているけど…

f:id:capepenguin:20191105172035j:plain

旺角駅のプレートと上のMRTの看板が壊れているけど…

デモ隊に壊されたのでしょうか。それとも元々壊れていたのでしょうか。

 

 

香港に行くのは個人的にはおすすめ

香港に遊びに行きたいという方がいたら、

 •デモの情報を確認

 •MRTと機場快線の営業時間と通過駅を確認

 •夜は早めに帰る

といったことをアドバイスしたいと思います。

 

滞在中、旺角が一日閉鎖(デモ対策)、中環が夜9時で閉鎖、

機場快綫は夕方5時以降、中環まで直通運転しかしなくなるなどといった感じでした。

空港バスも一つの交通手段ですので、候補に入れておきましょう。

 

 

言い方が悪いですが、個人的には香港旅行は今が狙い目だと思っています。

ホテル料金は普段の半額ほどです。航空券も普段より安いです。

旅行客が欲しい香港と安く行きたい日本人、win-winではないでしょうか。