ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

今、僕が行きたい国・場所

僕が行きたいと思っている場所を挙げてみました。

自分の思考の整理のために書いてみました。

 

ーーーーー

 

自力で旅行できる程度に安全なアジアの国はおおかた回ってしまったので、あとは少し危険とされる国や珍しい国しか残っていません。

 

アジアではパキスタンバングラデシュパプアニューギニア、モンゴルにはまだ行っていないです。

ブルネイASEANの中で唯一行っていない国ですが、わざわざ行く気にもならないのが本音です。ブータンにもわざわざ行く気にはならないのが本音ですね。

 

その他には、東ティモール北朝鮮アフガニスタンがありますが、もはや危険すぎて、対象外です。

 

そもそも、アジア大好きな僕にとって、欧米諸国は優先度が低くなってしまいます。 スイスでアルプスを眺めたり、イタリアやスペインなど南ヨーロッパに出かけるのも楽しそうですが・・・。

 

南米やアフリカに行くにしても、遠いし、治安の問題が出てくるので、あまり出かける気にはなりません。さんざん飛行機に乗って旅行していますが、エコノミークラスに10時間乗ることを考えると気分が重くなります。

 

個人的には人口が2億人近くいるアフリカ最大の人口大国ナイジェリアに興味がありますが、いつ行くことになるやら。

 

南米だとチリのパタゴニア地方で自然を感じ、アルゼンチンでマゼランペンギンを見て来たいです。

 

 

行きたい国を優先順位順に並べてみました

優先度の高い国

パキスタン

モヘンジョダロ(紀元前2500年から紀元前1800年にかけて繁栄したインダス文明の都市遺跡)を一度見てみたいです。その他、首都のイスラマバードやカラチ、ラホールにも行ってみたいです。

しかし、パキスタンは一番最低でも、外務省の危険度レベル2「不要不急の渡航は止めてください」に指定されているので、安易に行くべきではないのかもしれません。

カナダ政府の海外安全情報サイトも見てみましたが、「Avoid non-essential travel(不必要な旅行は避けること)」と書かれていて、日本政府とほぼ同じ見解だと思われます。

カナダ政府の場合、イスラマバードだけは一段階下の「十分に気をつけるように」と同等のレベルになっています。

 

どうでもよいのですが、

ミャンマーで一度だけレベル2の都市に行ってみたことがあります。

ミャンマー北部のミッチーナーという都市です。反政府組織のいるカチン州の州都です。

まれに爆弾テロが起きていたようです。僕が行く何年か前に市内のミャンマー大手のカンボーザ銀行の支店が爆弾で吹っ飛ばされたそうです。

ちなみに、僕はその支店で両替しましたが・・・。米ドルからの両替レートは悪くなかったです。

f:id:capepenguin:20191230113212j:plain

ミッチーナーから北に数十キロ。エーヤワディー川起点付近の山々



 

・福建(アモイ)(中国)

→2020年春に台北滞在中に行く予定。台湾の離島(金門島)経由で。

 

九寨溝黄龍(中国)

→2020年秋に台北滞在中に行くかどうか検討中

 

 

・ロシア(モスクワ・サンクトペテルブルクイルクーツクウラジオストク

ロシアにはまだ行ったことがありません。どんなものかのぞいてみたいです。

なぜか、夏のシベリアにも興味があるので、イルクーツクにも行ってみたいです。

 

西安・蘭州(中国)

兵馬俑シルクロードの起点となった西安、そして蘭州の大仏を見てみたいです。

 

 

 

優先度の低い国

ここからかなり優先度が下がります。数年以内に行くことはないでしょう・・・。

・スイス

・スペイン

・イタリア

バングラデシュ

・エジプト

・イラン

・トルコ

・モンゴル

・チリ、アルゼンチン

 

 

 

以上、僕の行きたい国ランキングでした。

どうせランキングなんて変わったり、入れ替わったりすると思いますが。

 

みなさんはどうでしょう?

今すぐに行きたい国はありますか?