ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

先月から台湾に住んでいるのですが・・・。台湾入国時は14日間、隔離されることに

大学のルールで6月末まで出国禁止?(3月16日現在)

さて、2月から台湾に住んで、台北の大学で中国語を勉強しているのですが、なんと、3月16日に、僕の通っている大学で新しいルールができました。

 

僕の通っている大学の学生・教職員は、6月末まで台湾出国禁止になりました。

台湾のほぼすべての学校で同じような措置がとられているようです。

 

どうしても出国が必要な場合には、

・大学とコースの中断、学費の一部返還を含めた話し合いを検討

・台湾に戻ってから14日間自宅で経過観察後、通学可能

という点を考慮する必要があるようです。

 

僕の場合は4月に日本に一時帰国してコンサートを見る予定を立てていました。

台湾政府自体は日本からの入国禁止措置はとっていないので(3月16日現在)、台湾入国は今のところ問題ありませんが、授業に2週間参加できないのでは仕方がありません。

そもそも日本での4月のコンサートも延期される可能性がありますし・・・。

どっちみち、台湾でゆっくりすることになると思います。

 

 

翌日の台湾政府の発表、、、

日本から台湾に入国する場合は14日間隔離されることに・・・

3月17日に日本に対する台湾政府の警戒レベルがレベル2からレベル3に上がり、日本から台湾に入国する場合には、14日間隔離されることになりました。

 

今週、海外から台湾に帰国した人のうち、数十人がコロナウイルスに感染していて、台湾の感染者数が合計100人を超してしまったのも、警戒レベルを上げた一つの原因かもしれません。

 

これで日本に一時帰国することは事実上不可能になってしまいました。

仕方がないので、台湾での生活を楽しみたいと思います。

 

 

台湾もマスクは不足しています

f:id:capepenguin:20200319161421j:plain

マスクを求め、並ぶ台湾の人々(2月撮影)

日本でもマスクは買えないようですが、台湾でも同じ状況です。

台湾でマスクを買うには、台湾の健康保険証を提示して、薬局に並ばなければなりません。2月は1週間に2枚購入することが可能でした。3月からは1週間に3枚購入できるようになったようですが。

 

僕は台湾の健康保険証や居留證を持ってないので、対象外ですが・・・。

 

日本から持ってきたマスクがいくらかあるので、それを台所用中性洗剤で洗って再利用するなどしています。

 

f:id:capepenguin:20200319161723j:plain

口罩(マスク)だけでなく、酒精(アルコール)も売り切れ