ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

台湾で歯医者に行ってきました

右上の犬歯と臼歯の間の歯茎に違和感を覚えたので、歯医者に行ってみることにしました。

台湾の健康保険証を持っておらず、自費になってしまう上、言葉の問題もあるので、本当は日本に帰ってから行きたかったのですが、歯を失ったり、虫歯が長引いてしまっては元も子もないので、すぐに受診することにしました。

歯のクリーニングも1年半以上していなかったのでしてもらいました。

 

台湾の歯科医は、古くて衛生的にどうかなという見た目の診療所が多いので、できるだけ新しくてきれいな歯医者さんを選んで行ってみました。

 

f:id:capepenguin:20210617172303j:plain

このようなきれいな歯医者さんもあります

 

診察の結果

診てもらった結果、虫歯はなく、歯磨きもきれいにできていると言われました。牙綫(デンタルフロスのこと)使っているの?と聞かれ、使っていないと答えると、少し驚かれました。歯ブラシだけでここまできれいに保てているので優秀と褒められました。

ちなみに、デンタルフロスのことを中国語で牙綫(yá xiàn)というみたいです。

 

違和感の原因は歯の摩耗。

歯に力がかかりすぎているから、このまま放置すると、歯茎に埋まっている部分にも影響が出るかもしれないので、輪流(左右交互)に噛むように、硬いものは無理して力を入れて噛まないようにと言われました。

寝ているときの歯ぎしりも原因と思われるので、もし必要であれば歯のカバーも検討した方がよいとのこと。

 

 

X線検査

念のため、X線検査をしましょうと言われたので、かなり診療費がかさむのではないかと心配になりました。

日本ではX線検査費用は、治療費・診療費の他に、別建てで請求されますが、台湾ではX線検査も「治療費」という項目の費用に含まれていました。

 

日本の新しい歯科医と同じような設備で、撮ったレントゲン写真を大きなスクリーンに表示させる設備まであり、ビックリしてしまいました。

 

 

自費でも4000円以下

歯のクリーニングの他、X線検査も含めて、自費でも日本円で4000円以下でした。

 

診察費:350元

治療費:620元

合計:970元

 

合計970元だったのは覚えているのですが、診察費と治療費の正確な数字は覚えていません。すみません。

 

日本にいたときには、歯のクリーニングは原則2回に分けてやっていましたが、

台湾では歯のクリーニングは原則1回の通院で終わるようです。

 

 

中国語の語彙

1年半近く住むと、なんとか中国語で病院にかかれるようになるみたいです・・・。

さすがに犬歯・臼歯・歯茎というような単語は事前に調べてから行きました。

 

 

備忘録として、以下に関連する言葉を並べておきたいと思います。

 

歯医者:牙醫yáyī

犬歯:犬齒quǎnchǐ

臼歯:臼齒jiùchǐ

歯のクリーニング:洗牙xǐyá

歯茎:牙床yáchuáng

健康保険証:健保卡jiànbǎokǎ

自費:自費zìfèi

歯ぎしり:磨牙móyá

虫歯:蛀牙zhùyá

歯を覆う(矯正などに使う)カバー:牙套yátào

デンタルフロス:牙綫yá xiàn

 

我想預約洗牙。

wǒ xiǎng yùyuē xǐ yá.

(歯のクリーニングの予約をしたいです。)

 

我沒有健保卡。自費的話,大概要多少錢呢?

wǒ méiyǒu jiànbǎo kǎ. zìfèi dehuà, dàgài yào duōshǎo qián ne?

(健康保険証はありません。自費の場合、いくらぐらいかかりますか?)

 

犬齒跟第一臼齒之間的牙床表面有一點奇怪,但不痛。

quǎnchǐ gēn dì yī jiùchǐ zhī jiān de yáchuáng biǎomiàn yǒu yīdiǎn qíguài, dàn bù tòng.

(犬歯と第一臼歯の間の歯茎の表面が少しおかしな感じがします、でも痛くはありません。)

 

↑三つ文章を書いてみましたが、文法が間違っていたら申し訳ありません。

逆にこの程度の中国語でも十分に通じます。

みなさんも勇気を出して、外国語で歯医者に通ってみましょう!