ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

考え方が年々変化していることに最近気づいた

ここ数年海外旅行をしたり、台湾に住んでみたりと結構自由にしています。

この生活を経た影響なのかどうかは分かりませんが、どうも自分が以前から抱いていた頑固な価値観が少しずつ柔軟になってきているような気がします。

以前は一度こうと決めたらその考えに従って行動しようとしていましたが、他にもこんな考え方ややり方があるんじゃないかと考えられるようになってきました。

 

 

20代の頃に自分の人生こうしようと考えていた「人生設計」が、2年間の海外旅行と2年間の台湾在住を経て、30代になって少し変化していることに気づきました。

今までは、人生設計に対する価値観や考え方はある程度固定のもので、そう簡単に変わるものだと思っていませんでした。

ここ数年で自分の考え方が少しだけ柔軟になったというのもあると思いますが、人生100年と考えると、まだまだ考え方が変わっていく可能性があります。

また5年後、10年後には違う考え方になっていると思うので、楽しみにしたいと思っています。

 

 

みなさんはここ5年、10年で自分の考え方がどれくらい変わりましたか?