ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

香港2泊3日旅行②(2019年10月末)5年ぶりの香港は楽しかった

f:id:capepenguin:20191105171422j:plain

香港国際空港 到着ロビー

5年ぶりの香港は楽しくて美味しかったです。

台中から香港へは約1時間半で到着します。

台中→香港便はマンダリン航空だけでも1日4往復運行されていて、非常に便利です。

 

 

 

この記事の前に香港2泊3泊旅行①としてもう一つの記事を書いています。

前の記事を書いた時点では、僕個人は香港旅行はおすすめと判断していましたが、流動的な部分がありますので、渡航の最終判断はご自身の状況に合わせて行ってください。

capepenguin.hatenadiary.jp

 

 

今回の目的

①ビザラン(台湾のビザ免除入国は90日までなので)

②友達と会う

③ちょっとした用事をこなしてくる

 

という三つの目的がありました。

香港のデモが勢いを増してきているような状況でしたが、なんとなく土地勘もあるので大丈夫だろうということで決行しました。

 

どうもその後、11月中旬あたりからデモ隊が大学を占拠するなど、状況が悪化しているようです。

 

 

いざ香港へ

台中国際空港の国際線を使うのは今回が初めてでした。

搭乗ゲートは10ゲートほどで、こぢんまりとした空港です。国内線ターミナルと違い、新しくてきれいでした。

f:id:capepenguin:20191207152127j:plain

華信航空(Mandarin Airlines)のERJ190 台中国際空港にて

f:id:capepenguin:20191207152155j:plain

台中国際空港 出国審査後の搭乗ゲート付近

f:id:capepenguin:20191207152234j:plain

香港国際空港着陸直前 2018年10月に開通した香港-マカオをつなぐ港珠澳大橋

2013年にフェリーで香港からマカオに日帰り旅行したことを思い出しました。これからはフェリーではなく、バスで行く人の方が多くなるのでしょうか。

 

 

いざ香港市内へ

f:id:capepenguin:20191207152308j:plain

機場快綫の車窓

僕は、空港から市内に向かう機場快綫やバスからの景色が大好きです。

毎回乗るたびに、初めての海外旅行で香港に来たことを思い出し、わくわくします。

 

f:id:capepenguin:20191207152345j:plain

中環(Central)の金融街

中環の金融街も毎回見るたびにわくわくします。

剣のような中国銀行、蟹ビルと呼ばれているHSBC、そしてスタンダードチャーター銀行。

 

ちなみに、香港人の友達に、HSBCを指さして「蟹ビル!」と英語で話したら、ぽかんとされました。

中国語(普通話)で「蟹だよー」と蟹のジェスチャーをしながら話しましたが通じませんでした(ちなみに、友達は英語も普通話もビジネスレベルで話せます)。

仕方がないので、グーグルさんで検索してネット情報を見せましたが、「どこが蟹に見えるの?」と言われてしまいました。

現地の人はHSBCのことを「蟹」とは認識していないようですね・・・。他の香港人はどうなんでしょうかね。

香港では建物側面の鉄骨の組み方の特徴から「蟹ビル」と呼ばれているというネット情報がありますが・・・。

 

f:id:capepenguin:20191207152500j:plain

香港のMRT車内

f:id:capepenguin:20191207152720j:plain

灣仔(ワンチャイ)付近

 

中環の観覧車「香港摩天輪」

なんと中環に観覧車ができていました。5年前にはなかったのに。

AIAという保険会社の100周年記念で、9月27日から2020年1月4日までの100日間限定で1000人に無料チケットを配っているとのことでした。

なので、今回は無料で乗ることができました。

 

土日だとすぐに無料チケットがなくなってしまうようですが、平日に行ったので、夕方でもまだ無料チケットは残っていました。

f:id:capepenguin:20191207172650j:plain

香港摩天輪

f:id:capepenguin:20191207172820j:plain

観覧車から

 

黄大仙

黄大仙に行くのも5年ぶりでした。

駅前にはデパートができていて、どこからお寺に入るのか全く分からず迷子になってしまいました・・・。

f:id:capepenguin:20191207172507j:plain

久しぶりの黄大仙

f:id:capepenguin:20191207172604j:plain

駅前はデモの書き込みがたくさん

 

下の写真は尖沙咀の歩道のものですが。

f:id:capepenguin:20191207174754j:plain

尖沙咀の歩道に書かれたデモのメッセージ



今回のお食事

1.翠華餐廳(Tsui Wah Restaurant)

香港のチェーン店なので、適当に見つけて入ってみてください。

それほど値段も高くないので気軽に香港式の料理を楽しむにはもってこいのレストランです。

・銅鑼灣

f:id:capepenguin:20191207160519j:plain

翠華餐廳(銅鑼灣 Causeway Bay)

f:id:capepenguin:20191207160444j:plain

香港ミルクティーとのセットミールを食べてきました。

やはり香港に来たら香港奶茶ですね。味が濃くておいしい!

62HKD(約850円)でした。

 

 

・黄大仙

空港に行く直前にも寄ってしまいました(笑)

f:id:capepenguin:20191207170253j:plain

ワンタンとエッグタルト、そして香港ミルクティー

いやー、香港奶茶とエッグタルト最高ですね!

 

 

2.龍門冰室(Lung Mun Cafe)

龍門冰室は香港に何店舗かあります。今回は銅鑼灣の店舗へ。

民主派支持のレストランということで、民主派を支持している市民の利用が多いようです。

 

f:id:capepenguin:20191207161411j:plain

龍門冰室でランチ

たしか80HKDくらいだったと思います。

またもや香港奶茶を頼んでしまいました・・・。

 

 

3.優点 点心専門店(King's Dimsum)

香港に来たら点心ですよね。銅鑼灣にあります。

 

f:id:capepenguin:20191207171106j:plain

優点 点心専門店(King's Dimsum)

f:id:capepenguin:20191207171120j:plain

この看板に惹かれて入店しました

f:id:capepenguin:20191207171141j:plain

一番左が僕の好きな鮮竹牛肉球。一番奥はココナッツケーキ

全部で120HKD(約1650円)でした。少し頼みすぎたかな。

一番好きな鮮竹牛肉球が食べられて満足。香港に来ると毎回食べています。

 

 

おすすめのホテル

ミニ ホテル コーズウェイ ベイ 香港 (香港迷你酒店铜锣湾)というホテルに泊まりました。部屋は小さめですが、きれいで値段も安いです。コーズベイウェイ駅から徒歩数分のところにあるので便利です。

f:id:capepenguin:20191207175739j:plain

ベッドはこんな感じ

f:id:capepenguin:20191207175800j:plain

シャワールーム

・Expedia

ミニ ホテル コーズウェイ ベイ 香港 (香港迷你酒店铜锣湾)

・agoda

ミニ ホテル コーズウェイ ベイ (mini hotel Causeway Bay)