ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

台北・陽明山のあじさいが見ごろ!

台湾に8回遊びに来ていて、さらに半年以上住んでいるのですが、今まで陽明山に行ったことがありませんでした。 台北市のLINE公式アカウントをフォローしていたら、陽明山あじさい祭りの情報が出てきたので行くことにしました。 2020年6月3日に行ってきたので…

烏來の温泉・小川源温泉へ。台北から日帰り旅行

烏來吊橋から撮影 お昼前に授業が終わったので、友達と台北市の南にある烏來(ウーライ wū lái)に行ってきました。烏來は温泉街で、滝や老街などもあります。 行こうとすれば台北市内から半日だけで行って帰ってくることもできます。 まずはMRTで新店へ MRT…

台湾の学校で口罩套(マスクカバー)をもらいました

みなさんは口罩套(kǒuzhàotào)というものをご存知でしょうか? 日本語訳だとマスクカバーでしょうか? 口罩套 マスクに口罩套をつけるとこんな感じ 学校で配られた口罩套 今月、学校に行った時、一人一枚ずつ布製のマスクカバーが配られました。 マスクカ…

台北のヤマハでピアノを練習

台湾でピアノの練習 台北に来てすぐの頃、知人から台湾のヤマハでもピアノの練習ができることを教えてもらいました。 大安駅の近くにあるヤマハ音楽教室で、「功学社復興音楽中心」という名前です。 功学社復興音楽中心 1時間100元(約360円)でアップライト…

台湾で合い鍵をつくりました

今、僕が台湾で借りている家は、 1. 建物の入口のドアの鍵 2. 自分の住んでいる階の入口の鍵 3. 自分の家のドアの鍵 以上、三つの鍵がないと入れない構造になっています。 三つ鍵があるので、かさばってしかたがないです。 非常に邪魔です。まあ、中華圏はこ…

株価下落時に、買い向かっていったら胃の調子が・・・

経済・金融については、あまり適当なことを書きたくないので、普段、株式投資のことについては書かないことにしています。 ですが、今回は相場変動時の自分の対応や思ったことを、自分のための備忘録として残しておこうと思います。 ヤンゴン証券取引所(201…

先月から台湾に住んでいるのですが・・・。台湾入国時は14日間、隔離されることに

大学のルールで6月末まで出国禁止?(3月16日現在) さて、2月から台湾に住んで、台北の大学で中国語を勉強しているのですが、なんと、3月16日に、僕の通っている大学で新しいルールができました。 僕の通っている大学の学生・教職員は、6月末まで台湾出国禁…

墾丁で中国語1日ツアーに参加

墾丁(ケンティン・Kěndīng) 墾丁では、kkdayという旅行会社の「墾丁混載車1日ツアー(中国語)」に参加しました。 参加者は僕を含めて計6人。僕以外はみんさん香港からのお客さんでした。 すべて中国語での説明でしたが、HSK5級を勉強し始めた僕でも観光地…

墾丁へ2泊3日旅行(台中から墾丁へ)

墾丁(ケンティン・Kěndīng) これは2019年秋に台中に住んでいる時に、墾丁に行ったお話です。 墾丁は台湾南部にあるリゾート地です。 金曜日の午前中に学校の授業が終わったので、台中から高速鉄道に乗り、高雄市の高速鐵道左營駅まで行き、墾丁快綫のバス…

【読書】ディープすぎるシルクロード中央アジアの旅

ディープすぎるシルクロード中央アジアの旅 中経の文庫 – 2019/3/22発行下川 裕治 (著), 中田 浩資 (写真) また旅行本を買ってしまった・・・ 先月(2019年12月)、インドに行ってきたのですが、帰りに新宿の紀伊國屋書店でこの本を見かけ、つい買ってしまいま…

【読書】最後の英語やり直し!

最後の英語やり直し! 毎日新聞社 2014/2/27出版勝間 和代 (著) 英語に触れる時間が圧倒的に少ない 最近、勝間和代さんのYouTubeが面白くて、毎日見ています。 その中で、勝間和代さんが英語の勉強方法について語っている動画があり、日本人の英語学習には圧…

英語圏の海外安全情報ホームページ(日本・アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア政府)

自分が行きたい国を記事にしていたところ、ふと、他の政府の海外安全情報だとどのレベルになるのだろうと思い、こんな記事を書いてみました。 自分への備忘録も兼ねて書いています。 ・日本政府 www.anzen.mofa.go.jp ・オーストラリア政府 Smartraveller ww…

今、僕が行きたい国・場所

僕が行きたいと思っている場所を挙げてみました。 自分の思考の整理のために書いてみました。 ーーーーー 自力で旅行できる程度に安全なアジアの国はおおかた回ってしまったので、あとは少し危険とされる国や珍しい国しか残っていません。 アジアではパキス…

高美湿地の夕日(台中市内から日帰り旅行)

高美濕地 二度目に行ったときの夕日 高美濕地(Gāo měi shī dì)できれいな夕日を見てきました。 僕が行ったのは2019年9月末と10月初めの話です。 普段から風が強く、冬場は寒いので、行く時期も考慮しましょう。 台中市内からバスで1時間くらいの場所にあり…

台中での数ヶ月の生活を終えて帰国

2019年秋の間、台中に数ヶ月住んで、大学の中国語センターで中国語を勉強してきました。 僕が感じたことと、来年のワーキングホリデーに向けて考えていることを書いておこうと思います。 桃園国際空港にて 台中を選んだ理由 台湾には今まで6回旅行したことが…

台中から大甲・彰化へ ③彰化(彰化扇形車庫・八卦山大佛・1895八卦山抗日保台史蹟館)

彰化火車站(Zhānghuà huǒchē zhàn) 彰化火車站(駅舎の外側は改修工事中でした) なんとなく彰化駅に来てしまいましたが、あらかじめ行きたいところは調べて、計画は練っておきました。 彰化扇形車庫・八掛山大佛・1895八卦山抗日保台史蹟館に行きたかった…

台中から大甲・彰化へ ②成功駅

成功駅 大甲駅から彰化駅に行く途中に、成功駅という駅があります。 中国語のピンインで表すと「Chéng gōng」です。 カタカナ表記だと、チャンゴン(個人的には、チャの発音はチャとチョの中間だと思っています)。 英語読みでチェンゴンと読んでも、現地人…

台中から大甲・彰化へ ①大甲鎮瀾宮

大甲鎮瀾宮 2019年10月10日の旅行記です。 国慶節(10月10日)に、台中市内から大甲と彰化に行ってきました。 もともとは大甲だけの予定でしたが、帰り道についでに彰化にも行ってしまおうと思ったので、一日で回ることになりました。途中、成功駅にも降りて…

香港2泊3日旅行②(2019年10月末)5年ぶりの香港は楽しかった

香港国際空港 到着ロビー 5年ぶりの香港は楽しくて美味しかったです。 台中から香港へは約1時間半で到着します。 台中→香港便はマンダリン航空だけでも1日4往復運行されていて、非常に便利です。 この記事の前に香港2泊3泊旅行①としてもう一つの記事を書いて…

台中ゲイパレード2019に参加してきました

台中火車站前の会場にはたくさんの人 台中同志遊行2019(台中ゲイパレード)に参加してきました。 2019年11月9日(土)13時からイベントが始まり、14時から15時半頃までパレードが行われました。 18時で駅前のイベント会場は終わりのようです。 夜には他の場…

香港2泊3日旅行①(2019年10月末) デモの地区を避ければ安全?

昼間の市内はいつも通り(湾仔) 2019年10月末に台中から香港へ行ってきました。 香港では2019年3月から始まったデモが依然として続いている状況です。 今回、香港を訪れるのは7回目になります。香港の地図が手元になくても、どこに何があるかなんとなく分かる…

ベトナム人の同級生の中国語の発音が聞き取りづらい

この記事では、まったく悪口などを書くつもりはありませんが、僕が感じていることを正直に書いてみたいと思います。 何人だから発音が悪いなどと言うつもりはないのですが、自分と相性の悪い中国語の発音がベトナム人の同級生の発音というだけのことです。 …

シャワールームの排水口の流れが悪くなった in 台湾

排水口に髪の毛やゴミが詰まってきました 僕が今住んでいる台湾の家はシャワールームにトイレがあります。 慣れてくるとトイレとシャワーが別じゃなくてもいいかもと思ってきます。 それはそうと、住み始めて一ヶ月ほど経ったあたりから、シャワーを浴びた時…

はじめての中国語の授業は死ぬほど疲れました

光南大批發(ドン・キホーテ的なお店)で見つけた空飛ぶペンギンのノート 10元•35円 初めての授業は死ぬほど疲れました 台中に来てから学校に通って中国語を勉強しているのですが、最初の授業の日は死ぬほど疲れました。 数時間しか授業に出なかったのですが…

台湾で髪を切ってもらいました

台中火車站の駅前 以前、台北で切ってもらったことが 実は台湾で髪を切ってもらうのは2回目です。 5年前に台北に旅行で行ったときに切ってもらいました。 その時は、髪型の切り抜きを持っていって、こんな感じにお願いしますと伝えました。当時は、旅行中国…

台湾・台中での生活がスタート

台中火車站(台鉄台中駅) 台中に住み始めてからの生活を簡単に紹介してみたいと思います。 住んでいる部屋 今借りている部屋は月7000元ほどで、かなりきれいな部屋だと思います。短期ということもあり、台中にしては高めの家賃のようです。 隣人に聞いたと…

クレヨンしんちゃん(蠟筆小新)で中国語を勉強

蠟筆小新 là bǐ xiǎo xīn クレヨンしんちゃんは中国語で、蠟筆小新 là bǐ xiǎo xīn と言います。 もちろんみなさんご存知の通り、ちょっと低俗な言葉も出てきますよね。 こんな言葉を学びました… 大姊姊 dà jiě jie(お姉さん) ※自分より一回り以上歳の離れ…

おっさんずラブ(中国語名:大叔之愛)を台湾の映画館で観てきました

海外で初めて映画館へ 海外に散々行っていますが、海外で映画を観るのは今回が初めてでした。 同じ学校に通っている女の子がおっさんずラブを観に行ってきたという話をしていたので、僕も見にいきたくなってしまいました。 中国語名:大叔之愛 大叔之愛 日本…

中秋節快樂!台湾で眺めるお月様

中秋節快樂! 台湾で中国語を勉強し始めて少し経ちました。少しずつ生活にも慣れてきたところです。生活の様子は徐々に紹介していきたいと思います。 さて、2019年の中秋節は9月13日でした。 日本でいう十五夜でしょうか。 ニュース番組で知ったのですが、台…

世界一周 してみての感想

世界一周してみての感想を書いてみたいと思います。 世界一周して何か変わったか? 世界一周すると価値観が変わると言う人もいるみたいですが、僕自身は価値観は変わったという感じはありません。ほんの少しだけ賢くなって、ちょっとだけ視点が変わったかな…