ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナの影響で、台湾ワーキングホリデービザをさらに4ヶ月延長できました

これかな?中華民國外交部のホームページより拝借 つい先日、台湾人の友達と会ったとき、2020年3月21日以前に台湾に入境した外国人はビザの延長が可能という話題になりました。 僕もその情報は知っていましたが、ワーキングホリデービザもビザ延長の対象に入…

台北・陽明山のあじさいが見ごろ!

台湾に8回遊びに来ていて、さらに半年以上住んでいるのですが、今まで陽明山に行ったことがありませんでした。 台北市のLINE公式アカウントをフォローしていたら、陽明山あじさい祭りの情報が出てきたので行くことにしました。 2020年6月3日に行ってきたので…

烏來の温泉・小川源温泉へ。台北から日帰り旅行

烏來吊橋から撮影 お昼前に授業が終わったので、友達と台北市の南にある烏來(ウーライ wū lái)に行ってきました。烏來は温泉街で、滝や老街などもあります。 行こうとすれば台北市内から半日だけで行って帰ってくることもできます。 まずはMRTで新店へ MRT…

台湾の学校で口罩套(マスクカバー)をもらいました

みなさんは口罩套(kǒuzhàotào)というものをご存知でしょうか? 日本語訳だとマスクカバーでしょうか? 口罩套 マスクに口罩套をつけるとこんな感じ 学校で配られた口罩套 今月、学校に行った時、一人一枚ずつ布製のマスクカバーが配られました。 マスクカ…

台北のヤマハでピアノを練習

台湾でピアノの練習 台北に来てすぐの頃、知人から台湾のヤマハでもピアノの練習ができることを教えてもらいました。 大安駅の近くにあるヤマハ音楽教室で、「功学社復興音楽中心」という名前です。 功学社復興音楽中心 1時間100元(約360円)でアップライト…

台湾で合い鍵をつくりました

今、僕が台湾で借りている家は、 1. 建物の入口のドアの鍵 2. 自分の住んでいる階の入口の鍵 3. 自分の家のドアの鍵 以上、三つの鍵がないと入れない構造になっています。 三つ鍵があるので、かさばってしかたがないです。 非常に邪魔です。まあ、中華圏はこ…

株価下落時に、買い向かっていったら胃の調子が・・・

経済・金融については、あまり適当なことを書きたくないので、普段、株式投資のことについては書かないことにしています。 ですが、今回は相場変動時の自分の対応や思ったことを、自分のための備忘録として残しておこうと思います。 ヤンゴン証券取引所(201…

先月から台湾に住んでいるのですが・・・。台湾入国時は14日間、隔離されることに

大学のルールで6月末まで出国禁止?(3月16日現在) さて、2月から台湾に住んで、台北の大学で中国語を勉強しているのですが、なんと、3月16日に、僕の通っている大学で新しいルールができました。 僕の通っている大学の学生・教職員は、6月末まで台湾出国禁…

墾丁で中国語1日ツアーに参加

墾丁(ケンティン・Kěndīng) 墾丁では、kkdayという旅行会社の「墾丁混載車1日ツアー(中国語)」に参加しました。 参加者は僕を含めて計6人。僕以外はみんさん香港からのお客さんでした。 すべて中国語での説明でしたが、HSK5級を勉強し始めた僕でも観光地…

墾丁へ2泊3日旅行(台中から墾丁へ)

墾丁(ケンティン・Kěndīng) これは2019年秋に台中に住んでいる時に、墾丁に行ったお話です。 墾丁は台湾南部にあるリゾート地です。 金曜日の午前中に学校の授業が終わったので、台中から高速鉄道に乗り、高雄市の高速鐵道左營駅まで行き、墾丁快綫のバス…

【読書】ディープすぎるシルクロード中央アジアの旅

ディープすぎるシルクロード中央アジアの旅 中経の文庫 – 2019/3/22発行下川 裕治 (著), 中田 浩資 (写真) また旅行本を買ってしまった・・・ 先月(2019年12月)、インドに行ってきたのですが、帰りに新宿の紀伊國屋書店でこの本を見かけ、つい買ってしまいま…

【読書】最後の英語やり直し!

最後の英語やり直し! 毎日新聞社 2014/2/27出版勝間 和代 (著) 英語に触れる時間が圧倒的に少ない 最近、勝間和代さんのYouTubeが面白くて、毎日見ています。 その中で、勝間和代さんが英語の勉強方法について語っている動画があり、日本人の英語学習には圧…

英語圏の海外安全情報ホームページ(日本・アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア政府)

自分が行きたい国を記事にしていたところ、ふと、他の政府の海外安全情報だとどのレベルになるのだろうと思い、こんな記事を書いてみました。 自分への備忘録も兼ねて書いています。 ・日本政府 www.anzen.mofa.go.jp ・オーストラリア政府 Smartraveller ww…