ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今、僕が行きたい国・場所

僕が行きたいと思っている場所を挙げてみました。 自分の思考の整理のために書いてみました。 ーーーーー 自力で旅行できる程度に安全なアジアの国はおおかた回ってしまったので、あとは少し危険とされる国や珍しい国しか残っていません。 アジアではパキス…

高美湿地の夕日(台中市内から日帰り旅行)

高美濕地 二度目に行ったときの夕日 高美濕地(Gāo měi shī dì)できれいな夕日を見てきました。 僕が行ったのは2019年9月末と10月初めの話です。 普段から風が強く、冬場は寒いので、行く時期も考慮しましょう。 台中市内からバスで1時間くらいの場所にあり…

台中での数ヶ月の生活を終えて帰国

2019年秋の間、台中に数ヶ月住んで、大学の中国語センターで中国語を勉強してきました。 僕が感じたことと、来年のワーキングホリデーに向けて考えていることを書いておこうと思います。 桃園国際空港にて 台中を選んだ理由 台湾には今まで6回旅行したことが…

台中から大甲・彰化へ ③彰化(彰化扇形車庫・八卦山大佛・1895八卦山抗日保台史蹟館)

彰化火車站(Zhānghuà huǒchē zhàn) 彰化火車站(駅舎の外側は改修工事中でした) なんとなく彰化駅に来てしまいましたが、あらかじめ行きたいところは調べて、計画は練っておきました。 彰化扇形車庫・八掛山大佛・1895八卦山抗日保台史蹟館に行きたかった…

台中から大甲・彰化へ ②成功駅

成功駅 大甲駅から彰化駅に行く途中に、成功駅という駅があります。 中国語のピンインで表すと「Chéng gōng」です。 カタカナ表記だと、チャンゴン(個人的には、チャの発音はチャとチョの中間だと思っています)。 英語読みでチェンゴンと読んでも、現地人…

台中から大甲・彰化へ ①大甲鎮瀾宮

大甲鎮瀾宮 2019年10月10日の旅行記です。 国慶節(10月10日)に、台中市内から大甲と彰化に行ってきました。 もともとは大甲だけの予定でしたが、帰り道についでに彰化にも行ってしまおうと思ったので、一日で回ることになりました。途中、成功駅にも降りて…

香港2泊3日旅行②(2019年10月末)5年ぶりの香港は楽しかった

香港国際空港 到着ロビー 5年ぶりの香港は楽しくて美味しかったです。 台中から香港へは約1時間半で到着します。 台中→香港便はマンダリン航空だけでも1日4往復運行されていて、非常に便利です。 この記事の前に香港2泊3泊旅行①としてもう一つの記事を書いて…