ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一周 ドイツ②中世の街並みが残るハイデルベルク

ハイデルベルク ハイデルベルクといえば、Sexy Zoneのマリウス葉さんの出身地。 中世の街並みが残っているので、ぜひ訪れたいと思っていた。 哲学者の道から眺めたハイデルベルク旧市街 ミュンヘンからハイデルベルクまで ミュンヘン中央駅からハイデルベル…

世界一周 ドイツ①ミュンヘン市内観光

ザルツブルクからミュンヘンまで ザルツブルク中央駅からミュンヘン中央駅まで電車で移動した。150kmほどの道程で2時間ほど。 Salzburg Hbf 17:00~Munich Hbf 19:01(41EUR) ミュンヘン市内観光 ミュンヘンの人口は130万人で、そのうち30万人近くは外国人…

部屋の照明をLEDペンダントライトに変更 丸形蛍光灯の照明器具は製造中止!?

LEDペンダントライトに交換 照明器具については詳しく分かりませんが、最近の照明器具事情に驚いたので記事にしました。 最近、20年近く使っていた部屋の照明器具の調子が悪かったので、新しいものに替えようと大手家電量販店に出かけました。 従来の30形・3…

投資初心者におすすめの本 入門書3冊を紹介

投資初心者におすすめの本 入門書3冊を厳選しました つい最近、友達に株式投資について教えてほしいと言われました。 僕が投資を始めてから10年ほどで読んできた本の中から、初心者向けの良書を3冊厳選してあげることにしました。 どれも2000年代後半の少し…

【書評】臆病者のための株入門

臆病者のための株入門 文春新書 2006/4/20出版 橘 玲(著) 株式投資を始める友達におすすめするために読み直した本です。 10年以上前に初めてこの本を読んだときは、こんな面白い株式投資の本があるんだと衝撃を受けた覚えがあります。 臆病者のための株入…

【書評】お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

【書評】お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 光文社新書 2007/11/16出版 勝間 和代 (著) 最近、友達に株式投資について教えてほしいと言われました。 僕が友達に紹介した3冊のうちの1冊です。本をおすすめするにあたり、10年ぶりに読み返しま…

英検1級合格 僕の勉強方法

英検1級に合格したので、調子に乗って勉強方法を公開したいと思います。 こんな感じで勉強しましたよという簡単な紹介です。 テキスト 単語帳の「出る順パス単」は3周して、8割くらいの単語は見ればすぐに日本語の意味が出てくるくらいまでは勉強しました。…

英語学習におすすめのポッドキャスト 英検2級レベルからさらに上の英検準1級・1級を目指す人向け

英語学習におすすめのポッドキャスト 僕がよく聞いている英語のポッドキャストを紹介します。 どのポッドキャストもほぼ毎日更新していて、通勤・通学時間に10分~15分聞くにはもってこいだと思います。 それぞれのポッドキャストのレベルは僕の独断と偏見で…

英検1級に合格しました!

英検1級合格! 私事ですが、英検1級に合格しました! リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングのどの分野もあと少し足りなければ不合格というギリギリの点でしたが・・・。 英検1級を受けようと思った理由 1つ目の理由・・・2017年度の英検準1級にか…

世界一周 オーストリア④世界遺産ハルシュタット 映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台

世界遺産ハルシュタット ハルシュタット 以前、友達の家に遊びに行ったとき、友達が映画「サウンド・オブ・ミュージック」を見ていて、きれいな景色だなと思ったので、今回どうしても行ってみたかった。 ザルツブルク発の英語のオプショナルツアー「世界遺産…

世界一周 オーストリア③ザルツブルク市内観光

プラハからザルツブルクまで プラハ本駅からザルツブルク中央駅までは直通列車がないので、リンツで乗換。 Praha hl.n 14:01→(リンツで乗換)→Salzburg Hbf 19:48(運賃650CZK=3176円) ザルツブルク近郊 のどかな景色 オーストリア国鉄(ÖBB)車両内部 リ…