ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 雲南省⑧昆明市内

昆明市内

昆明長水国際空港から市内へは昆明軌道交通という地下鉄があるので便利。

f:id:capepenguin:20181117162350j:plain

 

昆明駅(昆明火车站)。面白い形の建物なので一度見てみたかった。

f:id:capepenguin:20181117163519j:plain

 

市内観光

歩いて市内観光することにした。

ルートは以下のような感じ。8km以上も歩いたとは思わなかった。

 

まずは円通禅寺へ。

寺の入口には物売りや乞食などがいるが、さほど雰囲気は悪くない。

寺に入ると、奥に行くにつれ、だんだん下がっていく。

花がきれいに咲いていて、春城と呼ばれる昆明に来たんだなと実感。

寺の色は中国の海岸沿いの地域のものとは違う。薄緑色や青色など、わりとカラフル。

 

円通禅寺。

f:id:capepenguin:20181117162536j:plain

 

そのまま歩いて翠湖公園へ。

池のまわりに花がたくさん咲いていて、竹林の並木道などもあった。

ビルなどが近くに見えるが、とても落ち着ける場所だった。

 

翠湖公園。

f:id:capepenguin:20181117162647j:plain

 

色とりどりの花々と池。

f:id:capepenguin:20181117162824j:plain

 

南方面へ歩いて行き、昆明老街へ。

豆花米線のお店でお昼を食べた。豆花米線は少し辛めでだった。麺と柔らかい豆腐を混ぜて食べる。豆腐スープもついて8元だった。

ここのおばちゃんが、石林に行くなら高鉄が安全で快適よと教えてくれたので、翌日その方法で向かうことにした。

 

昆明老街。

f:id:capepenguin:20181117163234j:plain

 

豆花米線と豆腐スープ。

f:id:capepenguin:20181117163311j:plain

 

さらに南へ歩いていき、西寺塔と東寺塔に行ってきた。塔はそれほど高くはないので、遠くから見えるものではない。

 

写真は西寺塔だったような・・・。

f:id:capepenguin:20181117163825j:plain

 

東風広場の付近。

f:id:capepenguin:20181117163654j:plain

 

そのまま東風広場付近まで歩いたが、建設中のビルがたくさんあった。

手持ちの地図では東風広場は公園になっていたが、なにやら建設中だった。

昆明市の他の地域でもあちこちで建設作業が行われていた。

 

しかし、市街地でもさらに建設できそうな余裕のあるスペースがたくさんあった。

省の中心地だが、まだまだ開発の余地がありそうに思えた。

空気は中国のわりにきれいで、滞在中、空が霞むようなこともなかった。

昆明はそれほど大気汚染がひどい地域ではないと感じた。