ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

墾丁で中国語1日ツアーに参加

墾丁(ケンティン・Kěndīng)

墾丁では、kkdayという旅行会社の「墾丁混載車1日ツアー(中国語)」に参加しました。

 

参加者は僕を含めて計6人。僕以外はみんさん香港からのお客さんでした。

 

すべて中国語での説明でしたが、HSK5級を勉強し始めた僕でも観光地の紹介はほぼ聞き取ることができました。

中国語が話せなくても、翻訳アプリを使ったり、集合時間などを紙に書くなどして、ドライバーさんと確認し合えば問題なく参加することができると思います。

 

当日の朝、時間通りにホテルに迎えに来てくれました。

夕日が沈んだ後、最後の観光地を出発し解散となりました。

 

f:id:capepenguin:20200222163916j:plain

ツアーの車両

 

 

ツアーの行程

船帆石(Sail Rock)

砂島(Shadao Beach)

鵝鑾鼻公園(がらんび公園)(Cape Eluanbi)

龍磐公園(Longpan Park)

後壁湖(Houbi Lake)→昼食

貓鼻頭公園(Maobitou Park)

出火(Chuhuo Eternal Flame)

阿嘉の家(映画「海角七号」撮影スポット)

白沙湾(白沙灣)(Baisha beach)

関山(關山)(Guanshan)

 

 

船帆石(Sail Rock)

まずは最初の観光地へ。

アメリカの元ニクソン大統領の横顔に見えることから「ニクソンの頭」と呼ばれています。

f:id:capepenguin:20200222163816j:plain

ニクソンの頭

f:id:capepenguin:20191223183949j:plain

周辺の海辺もきれい

 

 

砂島(Shadao Beach)

f:id:capepenguin:20200222164022j:plain

砂島

f:id:capepenguin:20200222164140j:plain

珊瑚の岩?

f:id:capepenguin:20200222164121j:plain

きれいなお花も一緒に撮影

 

 

鵝鑾鼻公園(がらんび公園)(Cape Eluanbi)

台湾最南端の岬にあります。

灯台は太平洋戦争中、米軍に空襲されたため、現在建っているものは戦後に再建されたものです。

f:id:capepenguin:20200222164233j:plain

鵝鑾鼻灯台

f:id:capepenguin:20200222164328j:plain

きれいな景色。まるでケープタウンのよう

 

この公園の近くには、台湾最南端の碑があります。公園を見終わった後、ツアー車で連れて行ってもらいました。

f:id:capepenguin:20200222164409j:plain

台湾最南端の碑

f:id:capepenguin:20200222164433j:plain

海はこんな感じ

f:id:capepenguin:20200222164503j:plain

台湾最南端

 

龍磐公園(Longpan Park)

僕はこの公園からの眺めが一番気に入りました。

崖になっていて、海から強い風が吹いてきました。帽子を飛ばされないように注意してくださいね。

f:id:capepenguin:20200222164606j:plain

龍磐公園

 

 

後壁湖(Houbi Lake)で昼食

恒春区漁会の建物の中にはたくさんの食事処があります。

ツアーではみんなでその中の一つに入りました。日本語のメニューもあったので、中国語が読めない方でも安心して注文できます。

f:id:capepenguin:20200222164957j:plain

恒春区漁会の中には食事処がたくさん

f:id:capepenguin:20200222164919j:plain

このお店で食べました

f:id:capepenguin:20200222164856j:plain

イカの炒め物のセット

僕はイカの炒め物を注文しました。ご飯とタマネギのおかずがついてきました。

なかなかおいしかったです。

全部で150元くらいだったと思います、たしか・・・。

 

f:id:capepenguin:20200222165030j:plain

写真奥に台湾第三原子力発電所が見えます

f:id:capepenguin:20200222165107j:plain

漁港から南に走ると、道路脇には原発の出水口

 

 

貓鼻頭公園(Maobitou Park)

f:id:capepenguin:20200222165152j:plain

海に落ちた礁石が、海の彼方を向いて伏せている猫の姿に似ているので、貓鼻頭というらしいのです。

なんとなく猫に見えるような見えないような・・・。

他の参加者の人たちも、どこが猫なんだ?と言っているような感じでした。

 

 

出火(Chuhuo Eternal Flame)

f:id:capepenguin:20191019143820j:plain

出火

泥岩層の割れ目から地底の天然ガスが漏れ出て、それに火が付いているようです。

見学はふーん、といった感じで終わりました。

特に感動もありませんでした・・・(笑)

 

 

阿嘉の家(映画「海角七号」撮影スポット)

f:id:capepenguin:20200222165333j:plain

阿嘉の家(映画「海角七号」撮影スポット)

f:id:capepenguin:20200222165353j:plain

映画「海角七号」は2008年に公開された映画で、日本人の女優・田中千絵さんがヒロインとして出演した映画だそうです。

台湾史上「タイタニック」に次ぐ第二位の興行収入を記録した映画だそうです。

 

 

洋蔥冰淇淋

f:id:capepenguin:20200222165420j:plain

「洋蔥冰淇淋」は「阿嘉の家」のすぐ近くにあるドライバーさんおすすめのアイスクリーム屋さんです。たまねぎを使ったアイスクリームのお店です。

もともとはお父さんが娘の健康を考えてつくったアイスクリームだそうです。

f:id:capepenguin:20200222165433j:plain

たまねぎが入っているので、少しなめらかな感じのアイスでした。味も美味しかったです。100元くらいだったと思います。

 

たまねぎアイスクリームを食べ終わったあと、少し時間があったので散歩してみました。

f:id:capepenguin:20200222165317j:plain

恒春城の南門

 

 

白沙湾(白沙灣)(Baisha beach)

f:id:capepenguin:20200222165505j:plain

f:id:capepenguin:20200222165542j:plain

夕方近くの浜辺

 

 

関山(關山)(Guanshan)

最後の目的地は関山でした。あいにく、当日は雲が多く、きれいな夕日を見ることができませんでした。

f:id:capepenguin:20200222165622j:plain



楽しい墾丁1日ツアーになりました。

 

ーーーーー

 

今回僕が参加したkkdayのツアーは以下のリンクから予約することができます。

 

【台湾南部】墾丁(ケンティン)混載車1日ツアー:白沙湾・鵝鑾鼻公園...

 

墾丁の名所が網羅されているので、効率的に回りたい方は活用してみてはいかがでしょうか。