ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 メキシコ⑤テオティワカン遺跡(太陽のピラミッドと月のピラミッド)

テオティワカン遺跡へのオプショナルツアー

f:id:capepenguin:20190824172315j:plain

太陽のピラミッド

 

メキシコシティからのテオティワカン遺跡ツアーに参加。

15時くらいにはメキシコシティ市内に戻ってくる日程だった。

 

f:id:capepenguin:20190824172352j:plain

テオティワカンに向かう途中の住宅街

テオティワカンに行く途中の高速道路からは、郊外の住宅地が見えた。低めの山にたくさんの住宅が並び、カラフルに塗られている。

低所得者層が住んでいる訳ではなく、中流層が住んでいるとのこと。皆ここから市内に通うらしい。

f:id:capepenguin:20190824172411j:plain

途中の高速道路

 

 

テオティワカン遺跡

古代都市テオティワカンは、紀元前2世紀から6世紀まで繁栄した。

太陽のピラミッドはテオティワカン最大の建造物で、200年頃建造されたと考えられている。

f:id:capepenguin:20190824172509j:plain

遺跡入口付近

f:id:capepenguin:20190824172534j:plain

内部は博物館のようになっている

f:id:capepenguin:20190824172617j:plain

昔の色が残っているものも

ガイドさんにはたくさん面白く説明してもらったが、説明を思い出せない。

メキシコの歴史も含め、もっとちゃんと勉強してから行くべきだった・・・。

 

 

月のピラミッド

f:id:capepenguin:20190824172720j:plain

月のピラミッド

個人的には月のピラミッドが好き。かなり急な階段だったが、上から見下ろす景色は最高だった。上からは太陽のピラミッドと死者の道が見える。

f:id:capepenguin:20190824172315j:plain

太陽のピラミッドと死者の道

f:id:capepenguin:20190824173519j:plain

急な階段(月のピラミッド)



太陽のピラミッド

太陽のピラミッドの方が月のピラミッドより大きいが、太陽のピラミッドが下り坂の途中に建てられているため、頂上の高さがほぼ同じになる。

f:id:capepenguin:20190824173722j:plain

太陽のピラミッド

f:id:capepenguin:20190824173809j:plain

太陽のピラミッドから見た月のピラミッド

太陽のピラミッドの頂上では太陽に向かって両手を挙げてパワーをもらうということをやっている人がたくさんいた。自分もやっているところを写真に撮ってもらったが。

f:id:capepenguin:20190824173910j:plain

太陽のピラミッドで手を挙げて写真撮影する人がちらほら

 

サボテンジュース

オプショナルツアーの最後に、テオティワカン遺跡近くのレストランで昼食。

一緒のツアーだった女の子二人は、メキシコに来たからにはサボテンと写真を撮らなくてはと何度も言っていた。ツアー中、散々サボテンと言っていたので最後には笑いのツボになってしまった。

f:id:capepenguin:20190824174609j:plain

レストラン前のサボテン

f:id:capepenguin:20190824174425j:plain

サボテンジュースとメキシコ料理

昼食ではサボテンジュースを飲んでみた。スイカジュースのような味だったと記憶している。