ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 新疆ウイグル自治区⑭莫尔佛塔

莫尔佛塔(mo er fo ta)

カシュガル近郊にある莫尔佛塔。カシュガル市内からは約30km。

唐の時代に建て始められ、塔の高さは12mほど。

カシュガル滞在が一日増えてしまい、やることがなかったので行ってみることに。

せっかく行ったが、佛塔(仏塔)へ続く道は土の山で塞がれていて、数キロ手前から眺めることしかできなかった。

 

タクシーを拾い、莫尔佛塔へ向かう。市内に帰ってくるまで二時間半ほどかかった。タクシー代は200元だった。

なんと帰り道、運転手さんがお昼を食べるからと、運転手さんの友達の家に案内された。

 

 

中国のgoogle mapである百度地図の莫尔佛塔と同じ場所にピンを立てておいた。

 

 

運転手さんにおやつのナンを買ってもらう。

f:id:capepenguin:20190106215545j:plain

 

ウイグル族の農村。

f:id:capepenguin:20190106215842j:plain

 

カシュガル市内のガソリンスタンド。

f:id:capepenguin:20190106223814j:plain

 

新疆のガソリンスタンドには運転手以外立ち入ることはできないみたい。他の外国人旅行客もガソリンスタンドの外に立たされていてお互い笑ってしまった。以前、ウズベキスタンに行った時も同じ状況だった。

 

ポプラ並木が素敵なウイグル族の農村。

f:id:capepenguin:20190106215748j:plain

f:id:capepenguin:20190106220838j:plain

 

農村の背後には砂山も。

f:id:capepenguin:20190106220936j:plain

 

おそらくここを真っ直ぐ行くと莫尔佛塔に着くはず。

土砂が盛られてこれ以上近づくことはできなかった。

f:id:capepenguin:20190106220238j:plain

 

近くの空き地から見るとこんな感じ。

f:id:capepenguin:20190106220329j:plain

 

デジカメで10倍くらいに拡大して撮影。

f:id:capepenguin:20190106220439j:plain

 

近くには南疆線の線路。

f:id:capepenguin:20190106220630j:plain

 

ウイグル族のお家で昼食

きれいなウイグル式住居の前でタクシーが止まった。

運転手さんが「お昼だよ」と言うので、大丈夫か?と思いつつも付いていった。

運転手さんのお友達3人とそのお家の女性2人(奥さんとお母さん?)がいた。

 

運転手さんのお友達のお家。

f:id:capepenguin:20190106221225j:plain

 

ラグメンとお茶。

f:id:capepenguin:20190106222741j:plain

 

お茶もラグメンも皆と同じように盛ってくれた。特に毒を盛られそうな出し方はされなかったので(失礼!)、安心しておいしく食べてきた。

ラクリ湖に行った時に食べたラグメンはスパゲッティみたいだったが、こちらのお宅のラグメンはうどんのような感じだった。

ついでに、奥様にダイニングの隣の寝室も見せてもらったが、室内はひんやりとしていた。外は30℃以上でものすごく暑いのに。

 

ウイグル族の住居の寝室。

f:id:capepenguin:20190106221327j:plain

 

帰り道にはメルセデスベンツの支店。

f:id:capepenguin:20190106223107j:plain

 

カシュガルの郊外の幹線道路はめちゃくちゃ広い。

f:id:capepenguin:20190106223148j:plain