ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

台湾・台中での生活がスタート

f:id:capepenguin:20191003225756j:plain

台中火車站(台鉄台中駅)

 

台中に住み始めてからの生活を簡単に紹介してみたいと思います。

 

 

住んでいる部屋

今借りている部屋は月7000元ほどで、かなりきれいな部屋だと思います。短期ということもあり、台中にしては高めの家賃のようです。

隣人に聞いたところ、たまにベランダにゴキブリが現れるとの話でしたが、今のところ僕の部屋は問題なさそうです。

 

引越先にはベッドやマットレスはあるのですが、タオルケット、枕などがないのでニトリカルフールに買いに行きました。 その他、ドライヤーやタオルも買いました。

テレビもついていて、100チャンネル近く見られるので、中国語学習にはもってこいです。と言いつつ、英語番組を見ている時間が少し多いような気がしますが…

f:id:capepenguin:20191003230044j:plain

ドライヤーとトイレットペーパー

 

洗濯物は洗濯屋さんに依頼

付近にはコインランドリーがたくさんありますが、コインランドリーまで行ったり戻ったりが面倒なので、近くの洗濯屋さんに洗濯、乾燥、そして畳むところまでやってもらっています。

5日分の衣服やタオルをビニール袋いっぱいに入れて持っていくのですが、70元くらいでやってくれます。いつも3時間くらいでやってくれるので便利です。

タイやラオスミャンマーにもこういったサービスを提供しているお店があるので、旅行のときには活用していました。台中にもたくさんあるとは知らなかったので驚きです。

 

食べるところはたくさんあります

家の周りや大学の周りには60元から90元ほどで食べられる食堂がたくさんあるので便利です。台湾の食堂ではお弁当としてテイクアウトすることもできるのでありがたい存在です。

特に大学周辺だと、お昼時間になると大勢の学生が食堂に食べに行くので、どこも混雑しています。席が空いていない場合は、テイクアウトして大学の教室で食べるのもひとつの方法です。

f:id:capepenguin:20191003230025j:plain

食堂のご飯。こんなに頼んでも100元ほど

 

ーーーーー

こんな感じで少しずつ台湾の生活を紹介していきたいと思います。