ぺんさんの殴り書き日記

アラサー男子。旅行、語学、経済のことなど。

世界一周 新疆ウイグル自治区⑦烏魯木斉(ウルムチ)番外編 -偽物の鳥貴族とBURGER KING-

ウルムチ番外編

ウルムチ市内散歩で印象に残ったエピソードを4つ紹介してみたい。

 

ウルムチの鳥貴族?!

中山路に面した高級デパート内の鳥貴族。店に入る時は本物だと思っていた・・・。

f:id:capepenguin:20181206204036j:plain

 

雰囲気のよい清潔な店内。メニュー表は誤字もなく、まともだったと記憶している。

f:id:capepenguin:20181206204118j:plain

 

焼き鳥の他、カレーも食べたが、普通に美味しかった。完全に日本の味。

f:id:capepenguin:20181206204151j:plain

 

鳥貴族の事業計画で検索してみると、

「日本国内1000店舗を達成した後に、インフラの整った欧米で海外進出を検討する予定」と出てくる。

2018年時点で、国内店舗数は700店舗弱なので、まだ海外進出はしていないはず。

中国内陸部に進出するはずもなく、やはり偽物らしい・・・。

かなり雰囲気がよく、味も日本で食べるのと変わりなかったので、帰国するまで偽物かどうか分からなかった。あそこまで完成度の高い偽物があるとは夢にも思わなかった。

 

 

BURGER KING?!

BURGER CITY・・・。BURGER KINGのパクり?

f:id:capepenguin:20181206203953j:plain

 

 

ホテルでの出来事

ホテルのフロントで、スタッフと会話している時、警官二人がホテルに入ってきた。

スタッフとの会話が終わった後、警官に声をかけられ、パスポートを見せるように言われた。

「新疆は初めてか?カメラは持っているか?」と聞かれ、撮影した写真をチェックされた。ここ数日間の写真を見られただけで、特に問題ないと言われた。

さすがに連行されはしないだろうと思ったが、少しビビった。

 

 

バンコクの大通り?!

タイのバンコク、ではありません・・・。タクシーの色が似ているがウルムチの写真。

f:id:capepenguin:20181206204310j:plain

みなさんもなんとなくタイのバンコクに見えないだろうか・・・。私だけ・・・?